01 メモ・手帳 08 日記をつける

テキストによる一元管理

更新日:

日記を付けていますか?

僕はPCで日記を書き出して18年になります。

1988年に、まだwindowsマシンを手に入れる7年ほど前になりますが、

PC98という高価なビジネスマシンを買いました。

41万円という価格は今でも忘れません。

その年にカード型データベース「Ninja」というソフトを導入しました。

毎日の授業のこと、子供のことなどを書き出したのがPC日記のはじまりです。

日記自体は子供の頃から書き続けているのですが、

PCによる管理ということに目覚めたのはそのときからでした。

当時、僕はデータベースの構築に大変興味を持っていました。

自分の専門教科(小学校の教師でも特に研究を続ける専門の教科があるのです。)の雑誌の記事のデータベース作りに取り組んでいました。

そのとき、日々の記録も立派なデータベースになることに気づきました。

それからは、Ninjaで日記をつけ始めました。

PCによる日記遍歴は様々な方法をたどりますが、

結局テキストファイルで一元管理をするのが一番有用であることがわかり、

1991年からの15年分の記録がテキストファイルの形で残されています。

正確には途中でザウルスで日記を付けた時代があり、この数年間の分は残ってません。残念です。

テキストファイルとしてエクスポート使用としてできなかったためです。

現在は特に日記用のソフトなど使わず、テキストエディタで記録しています。

その方がGREP検索が利くので後からの利用に便利です。

一元管理とかきましたが、僕は、このブログの草稿も、日々の記録も、発行しているメルマガの草稿も、アイデアメモも、すべて同じテキストファイルにかきます。

月ごとに 2006-10.txt のようにファイルをつくり、なんでもかんでもそれに書き足していきます。

あとから検索しやすいようにかくことも大事です。

僕の場合は、

■授業案 ■今日の勉強 ■今日のプロデュース ■すきま時間リスト ■買った本 ■読んだ本

など、タグとして使えるように意識してタイトルをつけ、記事をかいています。

この草稿もポンペイ展へ行くバスの中で、シグマリオン3を出してテキストエディタ上でかいています







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, 08 日記をつける
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.