百均手帳

百均手帳に魅せられた私がその可能性を語る

投稿日:

ダイソーやセリアで売られている100円手帳,いわゆる「百均手帳」は侮れません。

紙の質,装丁,丈夫さ,どれをとってもとてもこれが100円とは思えない質をほこっています。

ダイソーやセリアで現在売られている百均手帳について,いくつか紹介したいと思います。

これはRollbahnだろ!

最初にご紹介するのは,僕が持っているRollbahn ポケット付きメモ(縦=182mm 横=143mm 厚さ=14mm)だろ!まさに!という百均手帳。

こっちが,Rollbahn。

そして,こっちが今回セリアで買ってきた百均です。右の方ですね。左の白いのはRollabhn。

大きさ,厚さ,紙の質,どれをとってもほとんどRollbahnと同じです。

リングにいたっては,12穴で,Rollbahnよりも多い。より堅牢です。

 

これが100円。

書き味もまったく変わらない。

僕のように,この手の「パームトップメモ帳」を大量消費する人にはお勧めですね。

モレスキン?ダイスキン!

これはもう,モレスキンでしょう。

ダイソーで売られているから「ダイスキン」というのだそうです。(いや聞いた話)

ちがいは,百均コーナーに,ぽんとおかれているところくらいでしょうか。

 

本家モレスキンと比べると,大きさはほぼいっしょ。しかし渥美は少し薄いですね。

紙の質はいうことなし。

モレスキンは2000円近くしますが,こちらは100円。約20分の1.

100円でモレスキンっぽい体験ができるならこれで十分でしょう。

表紙が堅牢なので,私は野外手帳として使っています。

スケジュール手帳の新しい使い方

セリアもダイソーも,スケジュール手帳は実に秀逸。

10月はじまりなんて手帳もあります。

しっかりしたつくりのスケジュール帳が100円ということで,今回ダイソーで,2冊ためしに買ってきました。

私は,これを二つの用途で使い分けようと思っているのです。

 

一つは,筋トレの記録用。

筋トレは,一度トレーニングを行ってそこが筋肉痛になったら,翌日は休んで回復させます。

この回復のことを「超回復」といって,筋トレによってダメージを受けた筋肉が,再生されるときにさらに前よりも太くなります。

筋トレはこのことを利用して筋肉量を増やすために行うのです。

しかし,いくつもの部位を交互に鍛えていく際,どの筋トレをいつやるのか,どう記録するのかということをいろいろアプリなどを使ってためしていたのですが,今後このダイソーのスケジュール帳を使うことにしています。

 

二つ目はミニサイト作成計画です。

ミニサイトづくりにはまりまくって,現在ミニサイトを思いに任せて乱立させているところですが,計画的に記事を書かないと,作っただけで記事が増えないサイトがでてきてしまいます。

ほとんどのミニサイトづくりの人たちは,一気に10記事20記事書きあげてからミニサイトをきちんと完成させ,そして次にサイト作りに進んでいきます。

しかし,私Lyusytleはとてもそんなことできません。

このサイト作成している最中に,もう次のサイトプランができてしまうのです。

そうやって思うに任せてサイトを乱立させた結果,現在並行して10ほどのサイトに少しずつ記事を上げているところ。

これを計画的にやるためにGoogleスプレッドシートで進捗管理しているのですが,やはり俯瞰性にかけます。

そこで,この100円スケジュール帳をミニサイト作成進捗管理に使おうと考えました。

 

このように,本来なら一つのプランナーで一望しながらいろんなプロジェクトをまとめて運営してくところを,あえてこれをプロジェクトごとに分けてみる。

そういう試みが「100円」という価格ゆえにできるのです。

アプリを開くより,手帳をパッと開いた方がはやいですからね。

 

100円スケジュール帳には,これまでの手帳の考え方を変えてしまうポテンシャルがあるのかもしれませんね。

とても100円とは思えない数々のノート達は,私たちの考え方をどう変えていくのか

手帳コーナーに行くと,おびただしい種類のノートがこれでもかというように迫ってきます。

これが全部100円かと思うと,目がくらみます。

以前は,100均手帳なんて「安かろう悪かろう」の代名詞のように感じていたので,見向きもしなかったんですが,実際に見てさわってみると,その質の良さに腰を抜かすほどでした。

 

普段使いには十分です。

そして,これらは「たった100円」であるがゆえに,これまでの手帳とは違った考え方で使う,という使い方がでてくるかもしれません。

 

現にスケジュール帳は,プロジェクトに応じて使い分けるというやり方を始めました。

フランクリンプランナーの考え方では,仕事もプライベートも全部一つの手帳で行動管理をするのですが,ここではその逆張りです。

一つの人生を,別のいくつかの角度からみるための窓,というような使い方です。

では,これらの手帳はどう使うのでしょうか。

すぐに考え付くのは,「場所による単機能型の使用」というところでしょうか。

場所による単機能手帳がコンテキストノートを拡張する

右下のRollbahn型手帳は,ウォーキングに行くときのバッグに入りっぱなしです。

その上の青いプラスチック表紙の堅牢なミニ手帳は,職場の引き出しに固定しており,出勤したら胸ポケットに入れます。仕事中引っ張り出して使います。家に持ち帰ることはありません。

真ん中のA6の手帳は,枕元にあり,夜寝るときに何やら書きつけます。その位置から動くことはありません。

一番左の無地のノートは,食卓固定でです。食事中の話題,食後の団欒の中で書きつけることがあった場合に使います。

 

 

このように,場所という単機能を持たせることで,手帳を動かさなくていいわけです。

書いたときのことは覚えているので,あとからの検索にも困りません。

まさにコンテキストノートです。

コンテキストノートの要件は「その場所を動かさない」ということだからです。

ノートの一元管理は難しい?ノート術を定めないコンテキスト・ノートという方法の提案

百均手帳は,コンテキストノートをさらに加速します。

<未完>

継続します

 

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-百均手帳
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.