メモの清書

2010年3月16日

ツイッター上で気になるつぶやき発見!

RT @natto_gohan: 取ったメモは、手帳やノートに清書する事とその清書したものを出社と退社前に確認すること。それだけで業務での凡ミスがかなり減ります。社会人でもやってそうでやってないメモの清書。

そうそう。
これ、大事なことだと思うんですよね。
僕は、これをずっとやってきました。

よくメモの効率化のために、転記などの二度手間を惜しむことがありますが、私はあえて二度手間をおそれない、という視点でやってきました。
転記することで内容が確認できたり、より頭に入ったり、時には別のものとくっついて何か新しい者が生まれてきたりするからです。

だから、同じことを何度も書くことを恐れません。

近頃は、iPhoneアプリのspeedtextでタカタカ書いたものを、後から参照してevernoteで清書ということをよくやっています。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-030 メモの取り方
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.