記事内に広告を含む場合があります。

メルマガ配信130号を越え、さらに充実してますよ

知的迷走日記保管庫

 昨年7月に始めた知的迷走通信も、130号を越えました。

 週に4日と言う比較的頻繁な発信の割には、結構充実した内容かな、と思ってます。

 出勤前にサクッと読める分量ではないですが、かと言って、じっくり読まなければわからないという内容ではないつもりです。

 

 よくコメントをいただくのは、

 月曜配信の「lyustyleの教育論」

 金曜配信の「lyustyleの読書」です。

 

 これは、社会における「教育者」という役割や、ネットにおける「知的生活ネットワークの中の人」という役割からの発信であり、それにコメントをいただくことは「お役に立てた」という嬉しさがあります。

 メルマガをやっていてよかったと思う瞬間であり、自分の居場所を感じることでもあります。

 教育論も、読書も、仕込みに結構時間をかけており、それなりに時間とエネルギーを注いでいます。

 

 本来このメルマガは、私の知的迷走を「うふふ」と温かく見ていただきながら、現代における知的生活「希求者」のジタバタぶりを残していこうとするものでした。

 また、「こんな情報、どう?」というような「あなたの背中を押す」トピックであったり、「私の」目からウロコがおちた、びっくりした、とあう内容であったりするものでした。

 でも、時間が経ち、130号を超えてくると、変容してくるものです。

 今は、教育論と読書紹介の方に重点が移ってきており、これがメインコンテンツのようになってきています。

 面白いものです。

 

 先日は、倉下忠憲さんが書かれたメルマガの内容について私のメルマガでコメントしたら、さらに翌週のメルマガでそのことについて言及来てくださるなどのメルマガによる意見の往来なども生まれ、メルマガが私のライフスタイルの、よいインフラとなっています。

 ますます充実していくめるまがです。

 よろしければのぞいていってください。

 無料です。解除も自由ですよ。

 さて,そういうわけで、近頃はメルマガの方にエネルギーを注力しており、ブログの記事をあまり書かなくなりました。

 面白いことは日々起こっており、かけることはたくさんあるのに、すぐに「これ、メルマガで書こう」と思うようになっています。

 ブログは私の大事なプラットホームなのですけれどもね。

一時の「月間PV10倍計画」など、何処へやら。

 大事な大事なブログですから、また、気持ちをこちらに振り向けて、メルマガと上手に役割を分けていきたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました