06 知的生産の方法

毎日10分の継続でも、3週間ほど継続するだけでこれくらいには

投稿日:2018年3月31日 更新日:

 このブログで3DソフトのZbrushのことを書くのは、読む人に場所違いのような違和感を感じさせるのではないかと思うのですが、まぁ聞いてください。

 現在「Zbrush研究室」というブログを立ち上げているにもかかわらずこちらにZbrushのことを書く意味。

http://zbrush.illst.com/

 それは、「継続」とか「積み重ね」とか「新しいことへの挑戦」とか、そのような事柄に通じるからです。

 今回取り上げるのは、毎日の継続の積み重ねということ。

 ここ3週間ほど10分間Zbrushという取り組みをしています。

 年度末なのでじっくりと取り組む時間はありません。

 でもせっかくモチベーションが戻ってきてZbrushの習得を再開したので、なんとかこの手綱を離したくありません。

 それで、10分間だけでもなんらかの練習をしようと思いました。

 10分だけでも毎日やっていると、少しは上達します。

 これは再開当初に作ってみたものです。

 そして、3週間経つと、これくらいになりました。

 数年前に基本的なことは身につけていたのでそこからのスタートですから、ある程度の造形はできていました。

 しかし、最初のは、一つ一つのパーツの造形がまだおぼつかなく、バランスもうまくとれていません。いかにも人形っぽいです。

 しかし、3週間たつと、各パーツの作り込み方が分かってきました。

 髪など、人目で違いが分かります。

 かなり上達していると思います。

 この積み重ねにはさらに余得があって、10分の練習の中で出て来た疑問をメモしておき、解決したものを一つの記事にしておいたら、それが結構溜まったので、コンテンツとしてサイトにあげられるようになりました。

http://zbrush.illst.com/

 「継続」と「積み重ね」は偉大です。

 これをいつまで継続するのかというと、できたら「ずっと」

 今後イラストレーターとしてお仕事をさせていただくようになると毎日の基礎練習は欠かせませんが、これがそのメニューの一つとなるようにしたいのです。

 ギタリストの渡辺香津美氏は、あれだけの超絶な技巧を支えるために、毎日いわゆるドレミファソラシド(各キーでのスケール練習)という地味なことを2時間やってから本格的な練習を始めると聞きました。

 ドラマーの神保彰氏も、ツツタタツツタタのような基本のビートを何時間もやってから、その日の練習を始めるとのことです。

 基礎練習と練習とは違うのですね。

 これを毎日繰り返すことでプロの技を保つ。

 遠大な夢を語るようですが、足元の10分間を続けることで、確実にそこに近づいていけるのだと信じています。

PR

PR

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-06 知的生産の方法
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.