07 継続と積み重ね

やめていたことがあったら今日やってみよう。それで「継続」になる。

投稿日:

続けることは大切なことです。そのことで生まれる大きな成果については、過去に著された多くの本の中に示されています。

 「自助論」などは、そのような話の宝庫です。

 どのページを開いても継続による成功のことが書かれているといってもいいかもしれません。

 「継続は力なり」は成功のための根本原則といってもいいでしょう。

 続けることは誰にでもできます。

 特別に強靭な意志の力はありません。

 「やめないこと」

 これだけです。

 

 この2017年の12月からこのブログは10年目に入ります。

 ほぼ10年間このブログを続けてきたわけです。

 

 すごいと思いますか?

 「10年間続けたら、それはすごいでしょう。ふつう。」と思われますか?

 

 実は、このブログには書いてない時期が結構あります。一週間や10日書かなかったことなどなんどもあります。

 「1日も休まず続けている」わけでもなんでもありません。

 

 では、私は「ブログを10年間続けました」といってはいけないのでしょうか?

 

 おそらくそんなことはないと思います。

 

 なぜでしょうか?

 それは、「やめてない」からです。

■ 

 続けると言うことは、やめないことであって、1日休んだら続けたことにはならないと言うことではありません。

 

 1日も休まないことは素晴らしい。

 でも、それは続ける為の必要条件ではないのです。

 続けることにおいて自分で自分に課した「1日も休まない縛り」であるに過ぎません。

 

 その人から見たら「一週間も休んでいたのなら継続なんて片腹痛いわ!」と思うかもしれませんね。

 でも、やめてしまった人からいえば「一週間しなくても、またやり始めてそれを10年続けたのならすごい。」となるわけです。

 

 では、自分からいえば?

 やはり、やめなかった自分は、続けていると思っていいのさ、となります。

 だから、僕は「ブログを続けて10年目に入ります」と自信をもって言います。やめてないからです。

 続けていた何かをやめてしまっている人は、今晩それを再開しませんか?

 そのとたん、あなたは、「やめてない人」になります。「継続しています」と言えるのです。

 

 ・・・という考えで私はやっています。

 この記事にもそんなことを書いてます。

 http://lala.idea4u.net/archives/108439900

 

本の紹介

継続、積み重ねということについて、一章を割いて書いています。

 

どうぞご参照ください。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-07 継続と積み重ね

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.