記事内に広告を含む場合があります。

セルフパブリッシング3への道>「1年生との付き合い方」スタート

知的迷走日記保管庫

今日からKDP3作目となるセルフパブリッシング・プロジェクトを始動する。

第3作目は、「1年生との付き合い方」。

教育書である。

1年生担任が、子どもたちの発達と実態をどう捉えて授業の手立てを考え、どう寄り添って行ったらいいのかを述べるものとなる。

今回は新たな取り組みとして、「Lyustyleの教育ちゃんねる」にそのカテゴリを作って記事を連載し、それを編集して本にするという方法をとり,その流れを公開することとした。

プロジェクトの説明や進行状況はこちら「知的生活ネットワーク」で行う。

プロジェクトの期間は約2ヶ月とし、およそ30記事で構成しようと考えている。

本日,「教育ちゃんねる」に第1回目の記事を書いた。

実は,これはまたもやシドニー関連のコンテンツではある。

当時,ほぼ毎日出し続けた学級通信だ。

しかし,内容はシドニー関係なしのごりごりの1年生担任むけの参考書にする予定である。

この通信には,初めて1年生を担任する教師が,いかに1年生という発達段階にある人について研究し,目の前の子どもたちをありのままに受け止め,それをもとにいかに指導を組み立てていったのか,ということが,かなり細かく保護者に伝えられていた。

初めて1年生を担任する教師にとって何らかの役に立てるはずである。

全部で114号ある。

手書きなので,転記するのが大変だが,二日に1記事かかないと二か月では完成しないのでSIRIによる音声入力の助けをかりながら,ひたすらテキスト化していくことになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました