記事内に広告を含む場合があります。

WP-PostViews で、その記事の閲覧数を表示させる設定の覚え書き

このブログでは、タイトルの上に「 3 views」などと表示させています。

どのエントリーがどれだけ読まれているのか、さっと知りたいからです。

エントリーによって読まれ方に大変差があるのも一目瞭然です。

 

これを表示させるには、WP-PostViewsというプラグインを使っています。

これは人気記事ランキングなどをサイドバーなどに表示するために使わうというのが主な使用法のようで、このプラグインのことを説明しているどのサイトを見ても、いかにサイドバーに設置するか、というようなことが書かれています。

私のように、単に記事の閲覧数を表示したい、というような使われ方はあまりされていないのか、説明されていません。

 

それで、ずいぶん苦労してさがしまわり、なんとか設置に成功してここまで来ていたのですが、今回一時的にテーマを変えてみてまた戻した時に、Index.phpに記述していたはずのコードが消えていました。

それで慌ててまた情報を探したのですが、これがなかなか見つかりません。

夜になってようやく探し当てました。

そうそう、このサイトのおかげでした。
WP-PostViewsというWordPressのプラグイン | prototype

 

このサイトに、次のような記述があるのです。

 

【記事内にその記事のアクセス数を表示】

<?php if(function_exists('the_views')) { the_views(); } ?>

上記のタグを、対象となるテンプレート内に記述します。
アクセス数の表示方法は、管理画面の設定項目「Views Template」で設定。

WP-PostViewsというWordPressのプラグイン | prototypeより引用

 

このタグを、index.phpのなかのそれっぽいところに貼り付けると見事に復活してくれました。

「それっぽいところ」とは実に曖昧な表現ですが、私自身、自信を持って「このあたり」といえないものですからすみません。

「このあたりがタイトルの記述かな?」とおもわれる行の上にはりつけてみました。

ちがっていたら、貼り付け場所を変えて微調整します。

 

なんとか復活できたので、需要があるかもしれないと思い、メモとして残したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました