さて、昨日は楽しく迷走しました。
きっかけは、パスモさんの記事です。
トップレベルの情報発信者がどれだけ多くのインプットをしているのか!?『僕らが毎日やっている最強の読み方』これを知れただけでも読む価値が十分にあり、かなりの学びをいただいた! | ライフリフォーマー
この記事で紹介されていた書籍がやたらと気になったのです。
パスモさんの記事がとてもうまく書かれていて私の心を鷲掴みにしましたので、さっそくamazonに行ってKindle版を買って読み始めました。
本を放り出して迷走開始
ところが、読み始めた途端、私はその本を早々に放り出しました。
そして新聞の電子版を契約することに没頭しはじめたのです。
本を読み始めると、電子版で新聞を読むことのよさが書いてある。
どうやらこれはかなりいいらしい。
それで私の迷走魂に日が着いたのです。
こうなったらもう手がつけられません。
新聞を読むのはもともと大好きです。
私の場合地方のブロック紙を読んでいますが、その新聞は定期購読者には、980円プラスで電子版を提供してくれるというサービスがありました。おまけに契約すると、定期購読していない夕刊も電子版で読めるようになります。
当初は電子版は購読しているのとは別の全国紙を選んで、推奨されているように2紙購読を目指そうと思いましたが、上のような理由でまずは購読中の新聞でためすことにしました。
以前は、新聞の電子版なんてスマートフォンどころかタブレットでも読みにくいだろうと思っていたのだが、いざ契約して読んでみると、拡大縮小の動作がさほど難儀でもなく、大きくしたり小さくしたり自在に動かしたりしながら読むことができて、その快適さに驚きました。
さらにまた、iPhoneの小さな画面でも問題なく読めることに新鮮な驚きがありました。iPhone7 Plusとの大画面はいえ、実物に比べたらあんなに小さな画面で新聞が読めるなんて!
電子版ならではの機能
私の契約している新聞の電子版アプリでは、電子版ならではのクリッピング機能があります。
これは必要な部分を切り取って保存しておけるというものです。
これまでは、新聞の中で気になる記事を見つけたら、カメラで撮影してスキャンアプリにかけて必要部分を切り取って補正、保存して利用していたので、それからすると格段の便利さです。
クリッピングしたものはアプリの中でしか利用できないようですが、スクリーンショットを撮れば、Evernoteにも送ることができます。
PCではビューワーがWebベースで提供されており、そこからは紙面の印刷もできるようでこれもいいです。
新聞の読み方が変わる!
私は新聞が大好きです。
まだ昭和の頃の漫画に、新聞が好きでたまらない主人公が「ああ、どうして朝刊と夕刊しかないのだろう。昼刊や夜刊もあってほしいものだ」とつぶやくシーンが有るのですが、私と全く同じだったので30数年もたった今でも覚えています。
それなのに、私はなかなかじっくりと新聞をすみずみまで丹念に読めない環境にあります。
新聞が置いてある居間ではなかなかじっくりと腰を落ち着けて読むことができないのです。
だれもいない書斎でじっくりと読み込みたいのですが、そうすると家人が困ります。
家人のいる居間では集中して読むことができません。
自分の書斎で心置きなく新聞を読めれば・・。
バスの中など、時間に縛られずにいつでも新聞を読めれば・・・。
それが、どうやら一気に解決してしまいました。
今朝は、いつものように5時に目を覚ましましたが、布団の中でごそごそとタブレットで新聞のアプリを開くと、朝刊が届いています。
私の布団の中にまで朝刊が届いているのです!この感覚たるや!
30分ほどゆっくりと目を通します。それも布団の中でです。
なんとありがたいことなのでしょう。
玄関までそっと新聞を取りに行って、家人に遠慮しながら書斎に持って行って読んで、またもっておりて居間に置いておく、なんてしなくてもいいのですから。
バスの中でも、待ち時間でもどこでもいつでも読めるので、普段読み飛ばしてしまうようなコーナーの記事も隅々まで読んでしまいました。
いつでもスマートフォンやタブレットを持っているので、読み返したくなった時にすぐに読み返すことができる、ということもこれまではできなかったことです。
何と言っても過去30日分の紙面を読むことができるのですから。30日分の新聞を持ち歩いているようなものではありませんか!
自分だけにくる新聞を好きな場所、好きな時間に読み込むことができるというのは、これは知的生活にとって大きな革命であろうと思いました。
さて、私の迷走は更に明日に続きます。
本はどうなった?
コメント