Roam Researchが流行り始めているようだ

Roam Researchが流行り始めているらしい

私の周りの方々が、ブログやnote、TwitterやPodcastでRoam Research について言及し始めた。

3年ほど前のScrapboxの頃の初発の盛り上がりを思い出す。

2度の盛り上がりと,その定着

あの時もみんなで盛り上がり、共有Scrapboxを作って書き込みながら学習したりしたものだ。

一時の流行に終わらず、その後倉下忠憲さんが本を書かれてそれもかなり読まれるなど、安定して関心が持たれているようだ。

created by Rinker
¥2,343 (2020/08/07 16:13:30時点 Amazon調べ-詳細)

すっかり日常使いのツールとして定着した気がする。

その数年前には、アウトライナーWorkFlowyの盛り上がりがあった。

これも、TAK.さんが本を3冊も出され、みんなでこぞって読み、大いに盛り上がった。

その後、アウトライナー自体が知的生産のための日常使いのツールとして完全に定着している。

どちらも、初発にわっと流行り、その後安定して使われ続けている。

今回のRoam Researchは、同じように流行り、日常使いのツールとして定着していくのだろうか。

ScrapBoxとWorkFlowyをあわせたようなツール

わたしが最初に興味を持ったのは,

これから Roam Research の話をします…

5つのステップで始める、Roam Research

を読んだことによる。

僕は,最初にScrapBoxのようなものだと思っていた。

最初のNoteなどは,まさに以下に一つ一つの断片を繋げられるかということについて書かれていたからだ。

RoamResearch は,ScrapBoxを脅かすものになれるのだろうか。

よくわかっているアウトライナーRoam Researchの3つのポイント

には,新種のアウトライナーだと紹介してある。

確かにアウトライナーだ。

この記事から,いくつかのTweetをした。

「これまでさまざまなアウトライナーを使ってきましたが、結局は「その日」のページを毎日作っていました。」

「Roam Researchでは、はじめから「どうせ、デイリーページ作るんでしょ」と見越されているかのように、デイリーページベースで記録を進めていけるようになっています」


「Roam Researchでは、項目をshift +クリックすれば、その項目がサイドバーに開きます。
実にわかっている感じです。

また,次のような記事もあった。

「つまり実際にその日になった時に、その日のTODAYページにリンクが現れるということです。最強のリマインダーじゃないですか!」

WorkFlowyを脅かすほどのアウトライナーになれるのだろうか。

すでにどちらも巨大な山脈を形成しており,これらをさらに超えるのはユーザーの数や使用されてきた時間などから,簡単なことではないだろう。

しかし,この2つをかけ合わせたツールだということになると,どうだろうか。

もしかしたらこれで事足りる,というような時代も来るのだろうか。

僕が気になっているポイント

僕がこれらの記事に触発されてRoam Reserachを使いはじめて数日たつが,その中で気になっているポイントが今の所3つある。

アウトライナーとScrapBoxのかけあわせである

デイリーページが最初にひらく(バレットジャーナルのデイリーログっぽい)

リンクタグによる関連の表示だけでなく,関連の可能性のあるものも表示してくれる

 

僕はWorkFlowyのヘビーユーザーであり,ScrapBoxはそこそこのユーザーであると自負している。

この僕の中では,それぞれの掛け合わせであるRoam Reserachに,それぞれの機能についての過度の期待はしないほうがいいと思っている。

少なくとも,アウトライナーに関していえば,その使い勝手はやはりWorkFlowyの方に軍配が上がる。

6年近く使い続けており,そこからおそらく1000を超えるほどの知的生産をしてきているのだからそれは仕方がない。

しかし,「掛け合わせ」という部分がわたしにどのように働いてくれるのかということに,今とても興味がある。

しかし,名前が長い。

WorkFlowy とか,ScrapBoxではなく,「Roam Reserach」と間に空白が入る。

この表記のめんどうくささは,もしかしたらハードルになるかも。

Roam Researchまとめ

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-Roam Reserach
-,

© 2020 知的生活ネットワーク