記事内に広告を含む場合があります。

マインクラフトが、起動ロゴのまま起動しない時の解決法

知的迷走日記保管庫

[st-br line_height=”3em”]

PC版のMinecraftが、ある日突然、起動ロゴのまま止まってしまうようになりました。

全くの打つ手なし。

あれこれ試して1ヶ月かかって解決しました、

解決法は、以下の通りです。

解決法

Microsoftストアを登録し直すことで,起動できるようになる

以下、詳しく説明します。

スポンサーリンク

結論:Microsoftストアの再登録で起動できるようになる

こちらの記事を参考に、コマンドプロンプトからコードを入力して実行。

再起動したらストアに接続できるようになりました。

Minecraftもめでたく起動できました。

解決法を見つけるまでの経緯

僕の場合の症状や、そもそもMinecraftではなく、Microsoftストアに目をつけた経緯について説明します。

マインクラフトを起動することを諦め、アンインストールを決意した

2020-8月中頃から急に起動ができなくなりました。

どうもアップデートのあとだったように思います。

なんどやっても,思いつく限りのことをテストしても全くだめ。

きっと,内部でなにか不具合が発生したのだろうと思い,一度アンインストールすることにしました。

アンインストールするよ!

再ダウンロードができるか確認するため、マイクロソフトストアにはいろうとしたが入れない

僕のMinecraftは,Microsoftストアで購入したものなので,再ダウンロードできるはずです。

そこで,アンインストールする前に,一度ストアで再ダウンロードしておこうと思い,ストアに入ろうとしました。

ところが,「失敗しました」「サインインできませんでした」などのエラーが表示され,アカウンと認証ができないままで,再ダウンロードができるかどうか確認することができません。

わ・・・わしらは一体・・・・どうしようどうしよう

打つ手が無くなり、時間の解決を待つ

結局,何もできなくなり,時間の解決を待つこととしました。

しかし,一ヶ月経っても状況はまったくよくなりません。

とりあえず,Microsoftストアに入れないことを解決しようとした

そこでまた,Minecraftが起動できないことについてネットで情報を収集しましたが,特に情報がありませんでした。

どうにもしかたないので,Microsoftストアに入れないことを先に解決しようと思いました。

少なくとも,Microsoftストアにはいれさえすれば,Minecraftを再ダウンロードできるからです。

そこで,「Microsoftストアが開かない」という検索で,このサイトを見つけたのでした。

ストアに再登録すればストアに入れるようになることを知る

まずはここからと思い、再登録作業をしました。

ストアに入れさえすれば、再ダウンロードできます。

そもそも,再登録以前に,登録,ということが行われていたとは思いもしませんでした。

単なるアカウントによるログインとはちがうんですね。

ここでひらめく。今ならMinecraft起動できるんじゃ?

再ダウンロードをしようとして,はたとひらめきます。

もしかしたら,今ならMinecraftを起動できるのでは・・・?

無事起動

Microsoftストアに入れるようになったら無事に起動できました。

やったねーーー!!!

つまり、Minecraftは、起動時にストアに接続し、アカウント情報を確認しているのだと言うことですね。

そもそもMicrosoftストアの登録情報がおかしくなり,入れなくなっていたから、起動ロゴのところで止まっていたのでした。

あとから考えたらかんたんなことですが,原因を突き止めるのに一ヶ月もかかってしまいました。

スポンサーリンク

まとめ

もし同じ症状の方がおられたら、上にあげた方法でMicrosoftストアの再登録をすることをお勧めします。

これでほぼ解決できるんじゃないかとおもいます。

マインクラフト関連記事

「知的生活的」マインクラフトのすすめ|マイクラに身も心も売り渡してみよう

マイクラは最高のセラピーである

マイクラの初期設定ですべき事〜50過ぎおじさんのためのマイクラ講座

【マインクラフトの楽しみ方】50おじさんもどハマりするその遊び方とは

マインクラフトが、起動ロゴのまま起動しない時の解決法 /

更新履歴 

20209-22 公開

2021-6-15 追記

2021-12-6 追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました