「知的生活的」マインクラフトとは

おじさんへのマイクラ伝道師 Lyustyleです。

このブログでは、「知的生活的マイクラ実況」や、「知的生活的マイクラ攻略日記」をやっています。

マインクラフト攻略日記

日々の15分間のマインクラフトでの旅の様子の日記です。

枕詞である「知的生活的」とは一体なんなんでしょうか。

この記事を読むことで

🎈マイクラをするということへの心のハードルがなくなります

🎈あなたの知的生活をより充実したものにすることができます。

マイクラは知的なゲームであるが中毒性がある

マイクラは実に知的なゲームです。

なぜ知的なゲームと言えるのか,詳しくは下の記事に書いてありますのでご覧ください。

これを読むと、あなたは「マイクラ」というゲームを見直すことになるでしょう。

ところが「マイクラ廃人」という言葉があるように、マイクラでは終わりとか区切りなどというものがないので、自分で次々に目標を作り出してしまい、やめることができなくなっていくのです。

例えば、「岩盤にたどり着くまで地下に穴を掘ろう」という目標を立てたとします。

岩盤まで穴を掘れば目標達成なので、そこで終わり・・・・

ところそうはならないのです。

岩盤に到達した途端、それが目標であったことなどすっかり忘れてしまい、あまりにもスムーズに次の目標「穴を掘り広げてみよう」に移行してしまいます。

要塞の天井壁を掘り当てたので,堀広げてみた。きりがないのでやめた

そこでダイヤモンドでも掘り当てようものなら、

lyustyle
「それで強いつるはしを作ろう」
lyustyle
「ダイヤのつるはしができたということは、黒曜石が掘り出せるということだから、やった!黒曜石を探しに行こう
lyustyle
「黒曜石が手に入った・・・ということは,異世界へのゲートをつくることができるじゃないか!作ろう作ろう!」

こんな風にダラダラと次の目標が生まれ続け、結果夜を徹して、マイクラ世界に没頭してしまうのです。

やめ時を失ってしまった、まさに「マイクラ廃人」の姿。

いくら経験豊富なおじさんでも、立派な「マイクラ廃人」になること請け合いです。

lyustyle
それはそれでいいのですが、

いいの!?

我ら「知的生活」を志す者はそれではあまりにも隷属的です。

知的生活的マイクラでは、マイクラに身も心も売ってしまうことはしません

マイクラを知的生活の一部にしてしまうのです

マイクラを知的生活の一部にする?

どうやって?

15分ほどで決着をつける

私たちおじさんにはすることが沢山あります。

ですから、知的生活的マイクラでは、勉強や読書、執筆などの生産などと折り合いをつけながら行います。

そのための時間は15分!

15分なんて、その辺の草を刈っているだけで終わってしまう時間です。

短すぎ?

いえいえ、そうではありません。

なんらかの目標達成には十分な時間です。

15分でできる目標を設定すればいいのです。

「この辺の凸凹を削ったり埋めたりして整地しよう」

「ここに家を建てるための土台と壁まで作ろう」

こんな感じですね。

また、ダラダラと続くことが予想されることについては、逆に「15分でやめよう」と決めておくのはとても賢明です。

「釣り」や「散歩」などがそれに当たります。

釣りなどし始めたらいつまででもできるのですから。(ネームタグが釣れるまでやる!というのはダメ。一日かかるかもしれないから)

このように時間を区切ることで、知的生活の時間は保障されます。

でもこれだけでは知的生活的であるとは言えません。

マイクラをやること自体を知的生活に組み込むのが、「知的生活的」マイクラなのです。

マイクラを生産につなげる

15分のマイクラセッションが終わったら、今日のマイクラ世界での生活を振り返りましょう。

日記を書くのです。

マイクラ日記を書く

思いもしなかったようなことが起こったこと

「オラオラー!若者は仕事仕事!」「うええええ」 みたいなことがあったなあ

石をゴツゴツと心地よく掘ったこと。

掘った先に喉から手が出るほど欲しかったエメラルドを掘り当て、天にも登るような嬉しさを感じたこと、

心が現れるような素敵な景色

夜通しかけて作った石畳の道路。その先に朝日が昇ってきた・・・・

柵の外に土ブロックが撤去されないまま残っていて、それを足掛かりに外からゾンビが入ってこれる状態になっていたことに気づかず、夜の間に村人さんが攻撃されてしまった時の申し訳なさ、悔しさ、悲しさ。

 

これは、もう一つの世界でのリアルな体験のように、日記に綴られていきます。

このように感情を掘り起こして記録していくことで、私たちの脳にはその感情の起伏が刺激になって刻まれていきます。

リアルな世界では1日大した感可能が湧かなかった人でも、マイクラの後の振り返り日記は、確実に感情を豊かにしていきます。

特に50以上のおじさん、おばさんにまあからをお勧めする時、若い頃どこかに置いてきてしまった「開拓精神」と「挑戦へのよろこび」を呼び覚ましてくれることをお伝えしています。

そのために振り返り日記を書くのです。

まさに知的な生産です。

マイクラ日記ブログを書く

振り返り日記を書くだけにとどまらず、それをシェアしてみましょう。

同じ志を持った人たちとの繋がりができます。

反応があると嬉しくなり、さらに面白い挑戦をしたくなってどんどんあなたの開拓精神が戻ってきます。

さらに良いことには、おじさんたちにはなかなかできない「友達」ができるのです。

お返事がくると嬉しいです。

カメラや釣り、ゴルフなどのブログで友達ができるのを横目で見ながら、自分にはそんな立派な趣味なんかないしな・・・と思っていた人も、マイクラ世界の中で旅をする事で繋がりができるとしたらどうでしょうか。

つまり、誰にでもできるという事です。

マイクラ日記を書くなら、ぜひブログにまで進めてみましょう。

Twitterも大いに結構です。

ちなみに,私の攻略日記です。

マインクラフト攻略日記

日々の15分間のマインクラフトでの旅の様子の日記です。

実況動画を作る

さらに、自分の旅の様子をそのまま動画にしてYouTubeに投稿しましょう。

動画なんてと思われるかもしれませんが、方法はいたって簡単。

iPhoneなら、基本機能として搭載されている「画面録画」機能を使って、マイクラをプレイしている画面そのものを録画します。

次にYouTubeを開いて、それを投稿します。

はい。それだけです。

何も難しくありませんね。

Twitterなり、ブログなりで動画を投稿したことを伝えれば、すぐにお友だち見てくれます。

そうするとだんだん、動画の質を上げたくなり、そこから動画技術の勉強をしてみたくなります。

まさに知的な活動ですね。

そうしているうちに、おじさんYouTuberに成長するかもしれません。

まとめ

こうして、マイクラを「知的に」行うことで、私たちの生活は次第に豊かになっていきます。

これまで感じなかった開拓精神が呼び戻され、感情が豊かになり、執筆活動を行い、人との関わりができ、そして新たに勉強を始める。

これらを含めたマイクラが「知的生活的マイクラ」なのです。

さあ、そこのおじさん、おばさん。

あなたも知的生活的マイクラを!

ハッピー知的生活的マイクラ ライフ!

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マインクラフト攻略日記

知的生活的マイクラ日記をほのぼのとやってます。 第1話からの攻略日記をまとめています

新サイトのご紹介

これ以後は,こちらの新サイトで続けていきます。

攻略日記新サイト(2019-9から)

マイクラのススメ

マインクラフトがいかに知的なゲームであるのかを語る

マイクラはいかに知的なゲームであるのかを語る‼

50過ぎのおじさんがマイクラをすべき3つの理由

50過ぎのおじさんおばさんこそ,マイクラを!

手順

マイクラを始める時の初期設定

50過ぎのおじさんだからこそ少し辛く

50過ぎのおじさんが,マイクラを始めて最初にやること

50過ぎでなくても最初にやることです

マインクラフト実況

#001 たった15分で村発見 新サイトに移動

002 新しい村探訪 新サイトに移動

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村

-098 マイクラ実況
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.