成功するブログ運営のために 雑記ブログで進むか 特化ブログに方向修正するか

超雑記ブログ「知的生活ネットワーク」管理人 Lyusytleです。

 

僕は,マルチ・ポテンシャライト的な傾向があるので,やりたいことが次々と出てきます。

このブログも,11年前に立ち上げたときは,教師の日常を語るだけのブログでした。

そのうち,iPhoneを手に入れアプリのことを話すようになってから・・・

このブログは「ハウルの動く城」のように,次々にやりたいことのカテゴリが付け加わっていったのです。

 

そして,いまではカテゴリを見ていただければおわかりの通り,「超雑記ブログ」へと成長しています。

実はこれらのカテゴリだけでなく、「教育」「イラスト」「福岡紹介」「カメラ」などのカテゴリもあったのですが、別ブログにのれん分けしました。

 

そんなこのブログも現在12年目に入りました。

今後のブログ運営をどうするか,近頃真剣に考えるようになりました。

手短に言うと,定年退職後は,このブログで「稼ぎたい」わけです。

収益化できるブログにしたいので,そのためには今のままでいのかということですね。

雑記ブログのままでいくか

一つは,このままやりたいことをどんどん付け加えながら超雑記ブログ道をまっしぐらに進む道。

 

何も考えなくていいし,このやり方なら,おそらくこれから30年以上書き続けることができます。(90歳になるまでね。)

その代わり,カテゴリが異常になっているかもしれませんが・・・

 

しかし、反面このままではPVは頭打ちでしょう。

事実1日1000PVが5年以上続いたので、昨年テコ入れのために毎日それなりの記事をストックし続けてみようと思って毎日更新を始め、270余の記事がストックされたのですが、それでPVは1.5倍。

 

普通、300近い記事がたまったら、一年近く経てばPVはうなぎ上りの様相を呈していますからね。

 

だから、僕のブログではいくら頑張ってもここが限界なのでしょう。

 

とすると、ここからPVをさらに増やすには記事のストックだけではダメです。

次の二つが必要かと思います。

🍏徹底したリライトによるSEO対策で、一つ一つの記事の検索順位をあげる。

2700記事もあるのですから、それらが検索上位になればそれはすごいことになります。

二つ目は

🍏記事自体のエンターテインメント性を高め、毎日喜んで見に来てくれるファンを増やす

これができたら超雑記ブログとしては最強ですが、難しそうです。

挑戦のしがいはありますが。

定年退職後にこんな超雑記ブログが稼げるようにしていくためには、上のような施策が必要かと思います。

特化ブログに変更するか

特化ブログにすると,おそらくPVはさらに上がるのではないかと。

なんせ,12年もののブログです。

ドメインパワーがありますから。

検索にもある程度強いでしょう。(記事の書き方にもよりますが)

 

問題は何の特化ブログにするのか,ということです。

 

やはり,ブログ運営系,ガジェット系,文具系,手帳系,売れ筋の書評系というところでしょうか。

これらの記事はたくさん書いてきています。

したがって,これら以外の記事を全削除すれば簡単に特化ブログになります。

一気にPVは下がると思いますが,その後徐々に持ち直していき、5年以上続いたPVの横ばい時代を終えることができるかもしれません。

でも,そのデメリットは意外と大きいのです。

それは,僕はマルチ・ポテンシャライトだから。

きっとあれもこれも書きたくなります。

そんなとき,このブログをなにかの特化ブログにしてしまっていたら,書くところがなくなってしまいます。

 

特化ブログにしたつもりが,じょじょに何かが付け加わっていく・・・

そんな未来が明確に見えてしまいます・・・

 

ポータルブログにするか

・・・ということで,このブログは他の特化ブログをサテライトとした母艦としてのブログにし,今の超雑記ブログのまま,サテライトの方にパワーを送る,という形が一番現実的かとも思います。

 

日記的ブログを書くことで,ほとんどこのブログからにPVがこなくても、こちらからのリンクによってパワーを受けたサテライト・ブログがのびるというような運営の仕方もあります。

・・・

悩ましいところです。

本当は,このブログにばんばん稼いでほしんですけどね・・

 

ということで,このブログの運営の将来について語りました。

 

ブログなどのライターは、副業として最適だと思っています。

そういう意味で、定年退職後にブロガーになることはとても良い選択肢であると思います、

だから,ぼくは退職後,副業のできる仕事に転職したいんです。

ブログ収益化の教科書としておすすめの本3冊

退職後に本気で考えなければならないマネタイズのために,たくさんの本を読んで研究しました。

その中でもおすすめの本を3冊紹介します。

 

🍎記事の書き方を学ぶにはほぼこれ一度でしょう。ものすごく研究された内容を,小説テイストで楽しく学べます。

🍎ブログのマネタイズについての総合的な学びをするにはこれがとても役立ちますよ。

created by Rinker
¥2,035 (2020/10/01 06:10:45時点 Amazon調べ-詳細)

🍎ブロガーが楽しんで記事を書きながら稼ぐ力をつけるには,これ。記事も書きましたよ。

created by Rinker
¥1,650 (2020/10/01 06:10:46時点 Amazon調べ-詳細)

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-01 ブログの育て方
-, , ,

© 2020 知的生活ネットワーク