記事内に広告を含む場合があります。

ブログ連続投稿1年 達成後はなにをする?

知的迷走日記保管庫

ブログ連続投稿1年、あと10日で達成します。

達成したら何をしようかなと考えています。

おそらく、このブログには、新規記事の投稿は少なくなると思います。

なぜかというと、検索されるためには記事が多すぎるからです。

僕は一年前には2700の記事を書いていました。

これだけ積み重ねがある上に、今から一年毎日それなりの質の記事を投稿すれば、かなりのアクセスを集められるようになるだろうと思うまで実験してきました。

実験の結果については別の項目で書きますが、結果として、記事が多すぎて、Googleの検索のための、評価が良くないのだということがわかりました。

一年毎日記事を積み重ねてきて、アクセスがせいぜい2倍弱というのはあり得ないです。

そこで昨年の秋、1700の記事を削除して1000記事くらいにまで減らしました。

このブログをこれ以上成長させるには、さらに記事を減らさなければならないと思います。

そこで、このブログでは成長させることを一旦棚上げとすることにしました。

他にのれん分けしたブログの方を成長させていく方が楽しいですからね。

このブログの11年にわたる運営で蓄積されたドメインパワーはかなりのものです。

記事を書いたら、数分たたずに、インデックスされます。

その強力なドメインパワーを、今後はそれらサテライトブログへの応援に使いたいと思ってます。

このブログは、基本的に、日記サイトになります。

フロー記事を楽しんで書くブログですね。

これまでと全く逆転です。

日々の記録をしていきます。

エネルギーをかけません。

毎日更新もしません。

かわりに、サテライトブログの方を毎日誰かひとつ更新して育てていきます。

その記録をこのブログに書くことによってリンクを貼ってあげるのです。

こちらのパワーを流入させわけですね。

こちらは,母艦としてゆうゆうとかまえ,サテライトのブログたちをじっくりと育てていく。

とてもよい全体像だと思います。

ワクワクしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました