記事内に広告を含む場合があります。

BiND6.5が作業途中におちて「二重起動できない」メッセージが出て困っている人へ

知的迷走日記保管庫

少し前の記事ですので、参考程度にお読みください

nijuu

BiNDを使って、いくつかのサイトを再構築しているところです。

作業し始めてからちょこちょこと遭遇するのが「落ちる!」ということ。

どういうことかというと、本体から、Syncや、Sign、Shftといったソフトに移るとき、いちど本体が消えてそれらのソフトが立ち上がるのですが、ときおりきえたままになってしまう、ということです。

がっかりしてもう一度BiNDを立ち上げようとすると上のようなアラートが出て起動することができません。

タスクマネージャーを見てみると、「アプリケーション」タグを見ると消えてしまっていますが「プロセス」タグを見ると「bind6.exe」がありますので、メモリ上にはあることがわかります。

iki

だからもう一度Bindを立ち上げようとしても「二重起動」となって立ちあげられないのです。

これで困っている人、多いんじゃないでしょうか。

[adsense]

一度落ちたBiNDをまた立ち上げ直すには

これは一般の人にはとてもこまると思います。

二重起動できないといっても、見えるところにはBiNDがないので、終了することができないからです。

なくなくOS再起動などということになっている人もいるんじゃないでしょうか。

そういう時は、次のようにしてください。

「タスクマネージャー」をつかいます。

  1. Ctrl+Alt+Delを押す。でてくるメニューから「タスクマネージャー」を選ぶ
  2. タブをみて、「プロセス」をクリック。
  3. ずらっと表示されるものからbind6.exeを選んでクリック
  4. 右下の「プロセスの終了」をクリック。

こうしてはじめてBiNDがメモリ上から消えるので、もういちど立ち上げ直すことができます。

[adsense]

なぜ落ちるのか

「BiND 落ちる」というような検索で調べてみると、最初のバージョンからずっと残っているバグのようで、6になっても改善されていないようですね。

メモリ上の問題のようですが、私にはまったくどうしていいのかわかりません。

まだ、FAQを調べていないので、あらためて調べてみます。

取り急ぎ、二重起動できないというメッセージで困っている人のため、と思って書きました。

 

回避策を調べて、またなにかわかったら書き込みたいと思います。

今は、こまめにセーブするしかないでしょうね。

昨日1時間くらいかけて編集したのが消えてしまいました。

残念です

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました