記事内に広告を含む場合があります。

BiND6.5 最初の印象2

またまたBiNDの話です。

ちょっとがっかりがまだいくつかあって、それをまとめてみます。

素材集が有料

僕は、バナー、ロゴ作成ソフトのSign Proがかなり高性能であろうという印象で楽しみにしていました。

中に入っているさまざまな素材から選んで配置し、エフェクトなどをかけているうちにすばらしいバナーやロゴができるもんだと思ってました。

しかし、その素材がほとんど入っていなかったのでした。

インストールCDには圧縮されたインストーラーがあるだけで素材フォルダというものがあるわけではなかったし、どこかに展開されているかもしれないと思ってさがしたけど見つけられませんでした。

Signから見られる素材がすべてだと思います。

これが残念!

これなら、すでに持っているFireWorksの方がはるかにいい。0からつくるという意味においてですが。

 

素人は素材を組み合わせながらなんとかよいものを作っていけるのであって、いくら高機能であっても真っ白い画面から何かを作り出すのは至難の業です。

Sign Pro自体はよいものだと思いますが、これでは見栄えのするバナーがつくれません。

BiND本体にはたくさんのサイトデザインのテンプレートがあり、またスマートブロックのようなすぐれたエディタをそなえているのに、なぜその同じコンセプトをSignに持ってこないのかなと残念です。

ここが残念です。

 

ダウンロードサービスか何かあるかなと思ってサイトを調べたらありました。

でも、これが有料。

サーバーに登録してはじめて月にいくらかポイントをもらえるのですが、それをためてから支払う、という方式であったため、すぐに頼るのをやめました。

ここにもサーバー縛りが見えます。

 

今日はここまで。

よいところはちゃんと書きますので。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました