01 ブログの育て方

ミニサイトを立ち上げて専門性を高める

投稿日:

今日は、私のブログのこれからを決める結構重大な決定のお話です。

人気カテゴリーや記事群に暖簾分けして独立してもらおうというのです。

ミニサイトの立ち上げです。

専門性をより高めていくために、ミニサイトに切り分ける

本ブログ「知的生活ネットワーク」は、「超雑記ブログ」です。

一般的に「知的生活」という言葉からイメージされる内容に程遠いと思われる「マインクラフト」や「糖質制限」や、「イラスト」や「Vlog」なんかをやっています。

 

このような運営の仕方には意見が分かれます。

🍏雑記ブログとして何でも入れ込んで楽しみ、ファンを作るという考え方。

🍏そして、雑記ブログでは専門性が薄れ、信頼性が保てないので、ミニサイトに分けるべきという考え方。

 

本ブログでは、基本的に二つ目の考え方で運営を行ってきました。

これまでに、

「教育」に関する内容、

「イラスト」に関する内容、

「カメラ」に関する内容、

そして「コーチング」に関する内容を別ブログを立てて切り離してきました。

それぞれ独立したサイトとして活躍してもらっています。

 

しかしそれから3年ほどたち、またこのブログにいくつもの際立ったカテゴリーが顔を出してきました。

🎈Vlogの作り方

🎈iPad でのイラストの描き方

🎈定年後の生き方

など。

これらは結構な人気を集めていて、本ブログのPVの結構な稼ぎ柱に育ってきています。

 

こうなると、結構なジレンマに陥ります。

この稼ぎ頭の記事たちを切り分けて独立させたら、このブログのアクセスが減るんじゃないだろうか。

でも、このままでは中途半端なブログに見られてしまい、専門性や信頼性を損ねる。

 

しばらくどうしようか考えてきましたが、教育やカメラなどのサイトを切り分けた時と同じように「進むべき道を進もうではないか」という結論に達しました。

 

すなわち、切り分け独立です。

特に私は、月刊1万PVを目指してこのサイトを育ててきたのですから、人気記事に育った記事を手放すのは惜しい気がします。

しかし、これらの記事は、idea4uというドメインのサイト全体の底上げに貢献してもらうこととしました。

 

一時的にこのブログのPVは落ちるかもしれませんが、それぞれが専門ブログとして育ってくれたらそっちの方がいいのです。

分離独立を考えているサイト

現在分離を考えているのは、「知的生活というイメージからはちょっと」と考えられる内容です。

「糖質制限」とか、「福岡に来たらここに行こう」などです。

「Vlog」は知的生活に実に近いのですが、気を分けて専門性を高めた方がより読まれるブログになると思いますのでミニサイト化します。

「定年後」に関する内容は、「定年後ナビ」というサイトをすでに作っているので、そちらに移行します。このサイトは作って数記事書いただけで放置状態なので、好都合です。

 

「iPad でのイラストの描き方」については保存版記事を書いた途端ではありますが、イラストについてのブログもすでにありますのでそちらに移行。

「メルチャリ」関連記事は、「福岡・・・」のコンテンツの一部とします。

 

「Minecraft」はまさかの慰留。

一番知的生活から遠い内容のような気がしますが、実は知的生活に近いのだということをアピールするためにしばらく存続です。

これがアクセスを集め始めたらまた考えます。

このブログの今後の10年

このブログは知的生活に関わる超雑記ブログとしての性格でそのまま続けます。

そして、何か際立ったテーマが出てきて、そこに専門性やが必要とされるようになれば、切り離して聞く、というそんな性格を持ったブログとしての役割を持たせていく考えです。

 

ロングテールによるストック記事は、切り分けた専門ブログの方に蓄積することにし、こちらではフロー記事の割合を増やしていこうかなと思ってます。

これらのブログやサイトに毎日記事を入れていくのは無理なので、どれかに記事を書いて蓄積し、こちらで報告する、という流れになりそうです。

どのように分離独立させるのか

10年以上かけてしっかり育ててきたドメイン「idea4u.net」にそれぞれのディレクトリを作り、それぞれにWordPressを、インストールして作ります。

「idea4u.net/vlog」

「idea4u.net/fukuoka」

という感じですね。

 

「fukuoka.idea4u.net」のようにサブドメイン化してもいいのですが、今回は、サブディレクトリのままで、スタートしてみます。

手始めに「福岡」記事から切り分けていくつもりです。

これは、今後ミニサイトとして網羅性を持たせるのではなく、今後蓄積しつづけるのでブログ形式です。

まとめ

lala
また何か始めた

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 ブログの育て方
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.