記事内に広告を含む場合があります。

KNOPPIXによる、ファイルの救済について

知的迷走日記保管庫

PCを使っていると、ある時球に「System not found」みたいな表示が出て、あとはぴくりとも動かない、という状態になることがあります。

なんらかの原因でシステムがとんでしまいPCが起動できなくなってしまったのです。

こうなってしまってはもうどうにもならないので、リカバリーCDを入れてPCを復旧するのですが、それではデータごとなくなってしまうことがあります。

デスクトップに大事なファイルを置いている場合などはまさにその例です。

 

しかしKNOPPIXというプログラムを使うことによって、CDからPCを起動し、ファイルにアクセス。大事なファイルだけ救済することができます。

私はこれで過去2回、大事なファイルを失わずに済んだことがあります。

 

実は今回3度めのクラッシュに見舞われましたので、またKNOPPIXのお世話になりました。

ほとんどのファイルはクラウドや他のドライブに二重三重にほぞんしているため実害はありませんでしたが、2,3デスクトップに保存してしまっているファイルがあったためそれを救済しました。

 

2年ぶりぐらいだったので忘れていた部分もあり、また調べなおして復旧しましたので、簡単ではありますけどメモしておきたいと思います。

 

KNOPPIX Japanese edition

 
 

 こちらのサイトでKNOPPIXをダウンロードします。

下の図のふたつのリンクのうち、下のリンクを押すとCDにやくためのISOファイルがダウンロードされます。

WS000016

 

Windows7なら、ダウンロードしたファイルの上で右クリック。でてきたメニューの一番上あたりに「「ディスクイメージの書き込み」というメニューがでますので、新しいCDを入れてからクリックしてください。

書き込みがはじまり、KNOPPIXのCDがつくられます。

あとはクレッシュしたPCにCDをセットした状態でPCを起動し、起動ドライブを聞かれたらCDを選べばLinuxが立ち上がり、ファイルの救済ができます。
このあと、どのようにしたらいいのか、くわしくは下記のサイトをご参照ください。

 
KNOPPIX クノーピクスでデータ救出 パソコン初心者講座

 

 

 

 

 

久しぶりにミスドで。ちょっぴり酸味があって好きなんです。このアップルパイ。

fpu_tmp_1362787563.8648_395db7

 

追記

実は、これは前日の夜に書いて予約投稿していたもので、実際には失敗してしまいました。

以下のエントリーに原因と補足がかいてあるのでご参照ください。

KNOPPIXによる、ファイルの救済について  私の失敗から大事な捕捉 | 教師の知的生活ネットワーク

コメント

タイトルとURLをコピーしました