アマビエチャレンジ

2020年5月24日

2ヶ月ほど前,コロナがいよいよ深刻化してきた頃,「アマビエチャレンジ」というのがありましたね。

江戸時代に,疫病が流行った時,アマビエが現れて,自分の姿を写して人に見せよといって海の中に帰ったという話。

厚労省のアイコンに使われていて話題になりました。

「アマビエ」アイコンに 新型コロナ啓発で―厚労省

このアマビエ,10年ほど前に,ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターで出ており,今アマビエを知っている人の多くは,ここから知っているんじゃないかな・・・という気がしています。

アニメ化されていたアマビエさん。より

そして,今がまさに疫病流行のときだから,みんなでアマビエを描いてツイートしようというムーブメントがアマビエチャレンジだったんです。

さまざまな業界で,さまざまな様式のアマビエがつくられていましたね。

その後,あまり聞かなくなってました。

ところが,先程TVを見ていたら,「コッペパンチャレンジ」というのをやっていて,それでアマビエチャレンジのことを思い出して検索してみたら,まだしっかり続いてました。

つい先程のTweetです。

博多人形のアマビエでした。

これは,ヤッターマンのアマビエ

この記事を書いている40分ほど前のTweetです。

アマビエ鬼瓦というのもあるんですね。

結構長く続いてますね。

これをみていておもしろいなとおもうこと。

それは,人間の感覚というのは江戸時代もおそらく弥生時代もその前も,ほとんどかわらないんだろうなということ。

どんなに科学が進んでも,人の感覚というのは変わらないものですね。

コロナ終息宣言がでるまでは続くのでしょうか。

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-60 知的迷走日記

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2020 All Rights Reserved.