ブログの成長を阻む過去記事を、断固削除

書けば書くほどアクセスが激減

ブログは、それなりのストック記事を積み重ねれば、アクセス数は右肩上がりで伸びていきます。

別運営サイトでの3ヶ月間のアクセスの伸び

ところが、当サイトの成長は実に大変なことになっています。

何と、2014年の7月をピークにアクセス数が下がり続けてるんです。

2014年7月がピーク

このデータは2010年の1月からみていますが、2014年7月までの成長は順当です。

ところが、その後5年間(!)激減の一途を辿っています。

下の図は2017年の1月からの2年間をみたものですが、これも明らかに下がっています。

書いても書いてもどころか、書けば書くほどアクセス数が下がっていくのです。

カウンターが示すPVは日々1000PVは超え、現在まで横ばい状態。

1000から下りもしなければ、それ以上上がりもしません。

でもユニークな訪問数は確実に減っているのです。

僕のブログを長くみてくださっている方はご存知かと思いますが、僕のブログは日記的なフロー記事はあまり書かないのです。

それなのにこの結果です。

僕はこれで随分悩みました。

僕ではありません😆

ひたすら良記事を積み重ねる施策

そこで、昨年の5月に思い切ります。

「ストック記事を360個積み重ねればまたいくらなんでもアクセスは増加するだろう」

そこで毎日更新による記事の積み重ねを始めます。

4月の27日から1日も休まず、いわゆる「フロー記事」は書かずにロングテールを狙った記事を書き続けて、今朝のこの記事で279記事の積み重ねができました。

その途中結果がこれです。

いかがでしょうか。

これが曲がりなりにもストック記事を280個近く積み重ねたブログのアクセスの増加といえるでしょうか。

「のれん分け」により記事を移動し、カテゴリーを絞る

7月までは順調に伸びているように見えますが、8月からまた下がり始めました。

そこで施策として「のれん分け」を行いました。

あまりに記事のカテゴリーが分散していることが、検索順位に大いに関係しているということは薄々わかってきたからです。

その結果、秋以降徐々にアクセサが増えている気がします。

右の方。上がってはいるがまた落ちている。

しかし、どうやら12月をピークにまた下がり始める様相を呈しています。

おそらく、これからあと100記事書こうとこの状況が変化することはあり得ないでしょう。

上がり下がりの繰り返しが行われると思います。

一体何が原因なのでしょうか。

邪魔し合う去記事がアクセスの増加を阻んでいる

ここへきて、ようやくその原因がわかってきたように思います。

アクセスの増加を阻む過去記事の存在

これです。

書けば書くほど蓄積される過去記事が邪魔をして、検索に表示されなくなる。

そんな気がするんです。

いやいや、ストック記事を量産してきたんだろう?

そう聞かれそうですね。

たしかにその通りです。

ところがそう考えざるを得ません。

あまりにも多岐にわたるカテゴリーの記事が、検索結果に悪影響を及ぼしている。

たとえば、「動画の作り方」の記事と「糖質制限」は、それ自体は良い記事を書いているつもりですが、きっとお互いを邪魔しあっているんです。

そういうことです。

断固削除すべし!

思えば、このことは過去様々な本や記事で読んでいた気がします。

無駄だと思われる記事は削除するべし。

 

しかし、自分のブログとはあまり結びつけて考えなかったんです。

ところが、データはそのことをはっきり示しています。

私のブログ2700記事には、多数のアクセス増加を阻む記事がひしめいている。

書けば書くほどそんな記事が増えていく。

何という恐ろしいことでしょうか。

これが、雑記ブログでしょうか。

検索による流入と、「超」雑記ブログとは両立しない。

そう考えるしかありません。

カテゴリ数が三つ四つくらいの雑記ブログでは両立するのかもしれませんが、私のはとんでもないカテゴリー数がありますから、両立できないのかもしれません。

そこで最後の施策です。

アクセス増加を阻む過去記事の断固削除

2700の記事を、三つ四つのカテゴリーだけ残して、きれいさっぱり削除します。

過去記事は日々幾ばくかのアクセスがある私の資産ではあります。

しかし、思い切ってやります。

記事の断固削除は昨日から始めています。

今後おそらくPVはガタ落ちでしょう。

しかし、2〜3ヶ月してからのV字回復を狙っていきます。

これでダメだったら仕方ありません。

この12年もののドメインを持つブログを大切にしつつ、他の特化ブログの成長を助けるポータルブログとして、楽しみつつ気楽に各ブログへと舵を切ります。

 

追記

2日かけておいて1700ほどの記事を削除しました。

カテゴリはだいぶ減らしましたが、まだかなり残ってます。

今後どのように成長したらいいのか。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-011 アクセスアップの方法

© 2020 知的生活ネットワーク