記事内に広告を含む場合があります。

iMindMapでの基本的なマインドマップの描き方

知的迷走日記保管庫
Processed with MOLDIV

今回は,アプリ版のiMindMapでマインドマップを描く基本的なやり方を説明します。

アプリ版のiMindMap

動画を出しているので、そちらと合わせてお読みくださいね。

センターイメージを選ぶ

アプリを起動すると,センターイメージを選ぶ画面になります。

種類がとても多くで迷いますが,ぴったり来るものを選べばいいです。

選んだ途端,文字入力を促されますので,このマップの名前を書きます。

「私が何が何でも達成したいこと」なんて書いてみました。

ブランチを描く

真ん中にある,赤い丸に白い模様。

ここからブランチを引き出します。

グニューという感じで引き出せます。

指を離した途端,ブランチ名の入力を促されます。

「月間30万アクセスのプロブロガーになる」などというとんでもないことを書いてみました。

ブランチは,ボックス型に変換できる

ブランチを触ると,先の方にマニューアイコンが表示されます。

下の図の囲んでいるアイコンをタップすると,ブランチが,ボックス型に変換できます。

次々にブランチを引き出していきます。

いくつかブランチを引き出し,ボックス型にしました。

引き出したブランチに文字を書くと,基本的にはブランチに沿って表示されます。

フリーハンドでブランチを描く

iMindMapの大きな特徴として,フリーハンドでブランチが描けるということがあります。

ぐにゅぐにゅかけて,実に気持ちいいです。

どんどんフリーハンドでブランチを描いてみます。

子ブランチを描く

メインブランチの先に,子ブランチを加えていきます。

こんな感じになりました。

マインドマップアプリによく見られる整然としたものでなく,実に有機的な書き方をすることができます。

このように,マップを左右非対称の有機的なデザインで描けるのが,私のiMindMapのお気に入りポイントです。

このマップを,年間1200円のサブスクリプションにより,PCの版と同期できるのはとても嬉しいことです。

この記事も合わせてどうぞ

マインドマップ関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました