記事内に広告を含む場合があります。

リラックスノートとしてのiPadmini ~だいたい日刊よもやま新聞 8/04(2013)

知的迷走日記保管庫

今日のiPad使用

今日は朝から1日じゅうiPadminiを持って回った。

  • cafeで、ブログを書いた。今日は するぷろ と Presssync は使わず、純正アプリの方で下書き。後からMacで下書きを開いて写真貼ったり整形したりしてから投稿。
  • Day One で作業ログをとった。
  • ArtRage で、ずっと絵を描いていた。
  • 食事の後、KoboとKindleで書籍を読んだ。
  • Feedly で、ブログを巡回。気に入ったブログはReaderでザッピングするだけじゃなくて、やはり訪れてコメントを書きたいと思いますね。
  • テレビを見ながら、なかなかいいことをいっていたので、iPadminiをひらいてGoodNotesにメモ。リラックスノートがわり

だいたいこんな感じです。

iPadminiが手放せません。

 

iPadminiをリラックスノートとして使う

上の項に「リラックスノート」ということばがあります。

食後、家族と団欒をしながら、なんやかやと落書きをするためのノート。

「リラックスノート」といいます。

何を描くともなくぐるぐると線を描くなどの落書きをしたり、クロッキーをしてみたり、テレビで何か気になることをいっていたときにノートをしたり。

そんな、「書いているだけで心が落ち着く」ノート。

何かのために描くのではなく、「描く」こと自体が目的であるノート。

私が受験勉強をする頃からやっているから、もう34年ほどつづけていることになる。

白いノートに好き勝手に文字や絵を並べていく。そんなノートです。

写真を載せられたらいいんですが・・ちょっと恥ずかしくて載せられません(^^)

 

この役割を、近頃はiPadminiが受け持つことが多くなりました。

Goodnotesがリラックスノートを描くのにピッタリなんです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました