03 記録するスタイル 04 思考するスタイル

「転記をおそれない」むしろ積極的に転記する

投稿日:2007年2月22日 更新日:

今日は、夜、研修で講演会に参加しました。

特別なノートは持って行きません。

いつもの、ナビ・バイブル(薄型6穴)をもっていきます。

これにどんどん書いていき、後日必要な内容だったら別リフィルに転記します。

ぼくの手帳やノート術のキモは「転記をおそれない」、むしろ「積極的に転記する」ことですのであれこれ頭を悩ませる必要はありません。

「写し書きが天才をつくる」と何かの本にありましたが、同感です。
後日、転記して写し書きすることで、長期記憶として脳に残ると考えています。

講演会で書くときにはいくつかの方法を組み合わせています。

○連番
1月の発想は239個でした」 に書いているように、僕は手帳に連番をふっています。

一項目一つずつ連番を降りながら、学んだことや聞きながら考えたことを書いていきます。

○タグ

「転記をおそれないこと」と併せて、僕の手帳の取り方の要諦は、「タグ」です。

これは、ほぼ日手帳の記帳をする中でできたやりかたで、 「食」「人」「考」「金」「記」など様々なタグをつけてノートをとります。

あとで見返すときに、タグに目を走らせながら検索するのでとても便利だし、書くときにも「食」とか「人」とかまずタグを書いてみれば、そこから発想することができるので、ずっと続けています。

上の手法にマインドマップを混ぜながら、ノートしていきます。

マインマップについては、「講演会の記録をマインドマップで」で少し書いています。普段のmemoにもどんどんマインドマップを使っています。

今日は、研修で1回、夜の研修で1回、計2回講演を聴く機会がありましたが、すべてナビ・バイブルにおさめました。

このmemoは今度の週末に見直して、別リフィルに転記し、データベースに組み込むことになります。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ







メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 記録するスタイル, 04 思考するスタイル
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.