ブログを続けていきたい。
しかし,どうしても途中で挫折する。
継続して書くことができない。
そういう悩みを持つ方は結構いらっしゃるのでは?
この記事では,このブログを12年間に渡って書き続けている私が,ブログを続けるための3つの柱について述べていきます。
ブログを続けるということを目標に「しない」こと
ブログを続けることはさほど難しいことではありません。
「ブログを続けて書くのだ」というマインドをもてばよいのです。
では,どうしたらブログを続けて書く,という心を作ることができるのでしょうか。
それは,ブログを書くと,何が得られるのかという明確な目的を持っておくことです。
ブログを続けられない人は,「ブログを続けること」そのものを目的にしていることが多いようです。
そうすると,すぐにモチベーションがさがってしまい,ちょっと忙しいとか面倒だというようなときに,簡単に書くのをやめてしまうことができるのです。
しかし,ブログを書き続けた先の目的を持っている人は,何が何でもブログを書こうとします。
そのブログを書かないとその先にある目的を達成できないので,真剣にブログを書くことに向き合うことができるわけですね。
僕はこのブログを2008年12月から12年続けていて「10年ブロガー」を名乗っていますが,僕が続けてこられたのは,ブログを続けることの先に「自分をブランディングし,それを土台にやりたいことを実現させていく」という人生上の目的があるからです。
ですから,ずっと書き続けていられるのです。
連続投稿が途切れてもだれも気づかない
僕は,ブログの連続投稿を行っていて,この記事で729日目となります「2021年4月12日時点)
この間,一度も途切れずに毎朝連続投稿を行ってきました。
しかし,この連続投稿。
なにも「連続」でなくても構わないのです。
ブログを書くことは,何も「毎日」である必要はありません。
間に書かない日々があろうと,長い目で見て続けていられればいいのです。
一番もったいないのは,連続投稿が途切れたからと行ってモチベーションをなくし,記事を書かなくなってしまうことです。
せっかくの知的生産の場をつくって,記事を蓄積してきたのに,書けない日が1日あっただけで,すべてをやめてしまう。
なんともったいないことかと思います。
もし,連続が途中で切れてモチベーションをなくすことがあっても,そのままやめてしまうのではなく,必ず復活しましょう。
たった一記事書くだけです。
それだけで継続になりますから。
うまく記事を書き続けるためにオートパイロットのルーチンをつくる
記事を書くということを日々まわしていくための方法。
それは,オートパイロットで楽に行動していくことです。
「何を書こうか・・」
「どう書こうか・・・」
これが,ブログを書けなくしてしまう思いです。
それをなくしてしまうのです。
「何を書こうか」については,投稿した直後に,すぐ明日の記事の内容を決めておくことで,ブログの記事を書く段になって悩まないでよくなります。
これはおすすめです。
「どのように書こうか」については,明日のタイトルを決めたあと,決めた時間に少しずつ見出しを作っていき,夜になるまでに見出しを書き終えることで解決します。
朝起きたら,すでに見出しができていますので,朝のフレッシュな気持ちと脳の活発な働きのもと,見出しを一気にうめていきます。
こうすることで,毎朝の記事投稿が簡単になるのです。
🍏「連続」が途切れたからと言って、誰も問題にしない。
🍏ブログを書き続けるということ自体を目標にしない。
🍏ブログを書き続けた先に何が得られるのかを目標にする。
🍏つヴけるためのやり方はさまざま。
更新履歴
2020-4-3 公開
2021-4-12 追記
コメント