糖質制限まとめ

糖質制限について書いたいくつかの記事をまとめてみました。

糖質制限なんてそんなものできないや,と思っていた僕ですが,調べてみると,単に米を食べないとか,パスタやお好み焼きを食べないといった苦行に耐えるというようなものではなく,かなりゆるくやっても大丈夫だということがわかりました。

血糖値スパイクと呼ばれる血糖値の急な上昇を抑えて糖尿病のリスクを抑えるというような意味もあることがわかりました。

現代人は糖のとりすぎが問題になっています。

糖質制限について学び,健康を維持するのは知的生活の根幹だと思っています。

糖質制限なんか効果なし!絶対やるもんかと思っている方が読む記事

糖質制限という言葉を検索窓に入れてみると,「効果なし」というような言葉が一緒に検索されていることがわかります。自分もそう思っていましたし,あんな米も小麦も食べないというようなことができるはずがない,と思っていました。

しかし,そうではなかった。知的生活をこれからも続けていくために大切なことだといことがわかりました。

糖質制限とカロリー制限のメリットとデメリット

始めは糖質制限もカロリー制限も同じものだと思っていました。がまんするカロリー制限に対して,糖質制限は食べることを我慢せずにお腹いっぱいに食べることができることがわかりびっくり。

しかし,糖質制限にもカロリー制限にも,それぞれメリットとデメリットがあります。

糖質制限中のおすすめおやつ~低糖質チョコレート

低糖質チョコレートは,体内に糖として吸収されにくいものや,糖を使わずに甘さを出しているものなどがあります。結構甘いです。でもたべすぎは禁物。

コンビニで糖質制限 ~糖質ゼロの晩酌おつまみ探し

コンビニは,糖質制限のための食材がたくさんあります。お酒の友だけでなく,低糖質ドーナツなどのお菓子や,パンもあります。それらを探して回るのは楽しくて,けっこうはまります。

糖質制限中に飲んでいいビールの量とは

ビールを飲むと腹が出る,とよく言われますが,それなりに糖を含んでいます。カロリーゼロ,糖質ゼロのビールが発売されていますのでそれをよく飲んでいます。でも飲み会の席ではぜひビールを飲みたい。どのくらいんで良いものでしょうか?

糖質制限と居酒屋は相性がいい?

居酒屋で出る食べ物は,揚げ物など油をつかったものがおおく,なんだかダイエットにも健康にも悪そう・・・とおもってしまいがち。

でも,実は食べる順番と「締めのごはん,うどん,麺」などに気をつけたら,食べても大丈夫なものが結構あるんですね。ビール片手に唐揚げとか全然オーケー

以上,糖質制限について書いた記事をまとめてみました。

年に何度か,自分内糖質制限ブームがやってきます。

そういうときのために,こうしてまとめておくと便利ですね。

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      

更新履歴

2019-6-2 後悔

2021-6-30 加筆

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。



お申し込み

登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-知的迷走日記
-

© 2021 知的生活ネットワーク