記事内に広告を含む場合があります。

糖質制限なんか効果なし!絶対やるもんかと思っている方が読む記事

知的迷走日記保管庫

[st-kaiwa1]

糖質制限なんて,効果なし!

ぜったいやらないぞ!

[/st-kaiwa1]

そう思っている方は,ぜひ読んでください。

そばもうどんもパスタも食えんなんて・・・

僕は,これまで,「糖質制限ダイエット」というものを,文字面だけで敬遠していました。

[st-kaiwa1]

糖質を制限してまでダイエットしなくていいや。

[/st-kaiwa1]

とか

[st-kaiwa1]

そばもうどんもパスタもごはんも食べられないようなダイエットなんてそもそもなし!

[/st-kaiwa1]

などと思ってました。

[st-kaiwa2 r]

・・・・・・

[/st-kaiwa2]

やせるためなら,ダイエットの方法はいくらでもあります。

  • 昔やってたように,毎晩4kmずつ走れば一発だし(しないけど)
  • 車通勤をやめて自転車通勤にすればいいし(してもいいかな)
  • スクワットや筋トレで筋肉量を増やして代謝量をふやせばいいし(やってるけど・・)

他にもいろいろあるでしょう。

それなのに,なんでわざわざ日本人の主食たるお米をたたなきゃならないんだ。

そばもうどんもパスタも,この世に生まれてきた幸せを味わえる大事な食品じゃないか。

私は絶対にやせるために糖質制限なんてしないぞー!

そう思ってこれまでやってきました。

糖質制限はやせるためじゃなかった!

[st-kaiwa2]

糖質制限ってさ,

やせるためじゃないのよ

[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1 r]

ええええええ@っ!

[/st-kaiwa1]

私はこの本を読んで,ようやく目が覚めました。

糖質制限は,やせるためじゃなかったんです。

・・・というよりも,病気にならないための食事法だったんです。

[st-kaiwa2]やらなきゃやばいぞ!レベル。[/st-kaiwa2]

確かにこれを行うと,その先にダイエットの効果はまちがいなく得られます。

だってご飯もそばもうどんもパスタもたべないんだから。

しかし,それはあくまでついてくるプレゼントであって,一番の目的は「血糖値スパイク」と呼ばれる,食後の血糖値の急上昇と急降下による身体へのダメージを防ぐということだったようです。

血糖値が一気に上がるのはよくないことは間違いありません。

それを下げるのはインスリンしかないので,上がるたびにインスリンで下げることを繰り返しているうちに,その機構が疲労して,インスリンがうまくはたらかなくなる。

これが糖尿病です。

もともとインスリンの量があまり多くない上に,欧米人よりも多くの糖質をとっている日本人は,糖尿病のリスクがもともと高いわけですね。

だから糖質を制限して,糖尿病リスクを抑えようというわけです。

けっして,体重を減らすために行っているわけじゃないんですね。

じゃ,やらなきゃだめじゃないですか。

・・・と思ったんです。

メタボだし。

糖質制限したら,栄養はどうするんだ?

ここですよね。

確かに栄養の面が心配です。

でも制限するのは糖質であって,タンパク質と脂質はしっかりとって補うというのが大事みたいです。

つまり,「食事制限」ではないということですね。

糖質を制限する分,肉なんかは腹いっぱい食べなさい,と言ってるんですね。

脂質をとると太るというのは勘違いで,糖質を取ると太るというのが正解なのだそう。

糖質の過剰摂取は内臓脂肪を増やすから。

むしろ,脂質,タンパク質はたくさんとっていいそうです。

だから,ステーキなんかは腹いっぱいたべればいい

[st-kaiwa2](食べすぎはダメよ)[/st-kaiwa2]

そういう意味で,食事制限のダイエットではないから,内臓脂肪がいつのまにか消えてもリバウンドしないわけです。

🍏  糖を過剰に摂取したら,血糖値スパイクが発生して体にダメージを与える。

🍏  血糖値を上げるのは糖だけだから,その摂取をできるだけ抑えて,ほかのを腹いっぱい食べて栄養を補いなさい

というのが糖質制限なわけです。

腹いっぱい食べていいんだよ。

1日2食とくみあわせると最強

実は,12年ほど前から朝飯抜きを断続的にやってます。

今もやってます。

朝飯抜き,つまり1日2食は,とても私の体に合っていて,夜の8時に食べてから次の日の昼食までの15,6時間,断食をしているのと同じなんですね。

それで体がなれているから,おなかもすきません。

腹減ってあたまがぼーっとなるなんてこともありません。

むしろ,朝食の消化に血を胃にもっていかれることがないので,頭はさえてます。

午前中に研修なんてある日は,食べない方がいいです。

1日3食食べなきゃダメ!という意見と対立していて,栄養会や医学会でもよく対立が話題になりますが,少なくとも僕の体にはあってます。

最初に始めた12年前は,体重がぐんぐん落ちました。

当然ですね。

朝のご半分,数百カロリー分,毎日摂取カロリーがすくないんですから。

そして,「糖質制限」はこの1日2食と併せることでとても効果があるとのこと。

かといって,カロリー制限ではないので,腹いっぱい食べていい。

僕のための食事法ではないですか。

糖尿病のリスクを感じ始めてたので 糖質制限やる!

というわけで,糖質制限はじめます

体重がどうとか,内臓脂肪がどうとかよりも,糖尿病の発生リスクを抑える,ということの方に理由があります。

つれあいは,

[st-kaiwa2 r]

また何か始めた!

[/st-kaiwa2]

って思ってます。

でも,きっとなるほどと思ってもらえると思います。

だって,内臓脂肪がすとんとおちるんだもの。

毎日のツイートでも「#糖質制限」でtweetします。

私もいっしょにやる!という方はいっしょに楽しみましょう。

糖質制限関連記事

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略ダイジェスト版」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      

更新履歴

2019-5-27 公開

2020-12-10 レイアウト修正

2021-6-23 冒頭追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました