07 継続と積み重ね

ハンコ押したみたいに同じ事を繰り返す

更新日:

日刊よもやま話297

しばらく読書がでにくくなっていましたが、ここ数週間、また以前の読書量がもどってきました。

1日の時間に読書の時間を予約し、確保しているからにほかなりません

今、4冊を並行して読んでいます。

小説、伝記、エッセイ、歴史書。

寝る前にきっちりと読書の時間を割り当てているのですが、その時間を確保するためにいろいろ時間の調整をしています。

夕食を食べてから、風呂に入り、日次処理とブログを書いてからスタート。

11時半に寝ることを目標としていますので、それまでの時間を三分割しています。

一つ目のブロックを、仕事に、

二つ目のブロックを、生産活動に。

そして三つ目のブロックを読書にあてるようにしました。

この三分割法は実は10年以上前からやっていてなにがなんでも時間を確保しなければならない時の「非常手段」のようにして断続的に行って来ました。

くずれかけていたリズムを元に戻すにはとても効果があります。

ところで今日のような場合もあります。

帰宅が遅く、食事、風呂、日次処理などが今頃になってしまった場合です。

今日の場合、今このブログをかき上げるのが11時。

そうしたら、寝る11時30分までにたった30分しかありません。

しかし、それでも頑固にやります。

30分を3つにわけて10分ずつやるのです。

時間が短くても3つのことをがんこにやり続けます。

こうしてリズムを保つことの方を大事にします。

白川静氏が次のように言っています。

いっぺんリズムを崩したらダメなんです。もうハンコ押したみたいに同じ事を繰り返していたら何の苦もない。

まさにこのことだと思っています。

さて、今から10分ずつハンコ押したみたいに行動します。

 追記 2014年6月11日

こういうモチベーションの高い時期は年に何度か巡ってきますが、そうでないときは、とてもここまではできません。

30分を3つに分けてはんこを押したようにたった10分だけの活動をするなど・・・。

でも、モチベーションが高い時にはやるんですよね。

今はやれない時ですが、またそのうちやれるときがめぐってくるでしょう。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-07 継続と積み重ね
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.