記事内に広告を含む場合があります。

「定年後、安心して暮らしたければブログを書こう」というコンセプトのメルマガ発行にあたっての調査

知的迷走日記保管庫

アンケートのお願いです!

以下の記事は,メルマガ「知的迷走通信」の345号に書いた内容をこちらに転載したものです。

ところどころ,メルマガの口調になっておりますが,どうぞご了承ください。

調査のお願い記事です。

教えて下さい

質問にお答えいただければ幸いです。

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#FFC107″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]お聞きしたいこと[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-file-text-o” iconcolor=”#FFC107″ bgcolor=”#FFFDE7″ color=”#000000″ iconsize=”200″]「定年後、安心して暮らしたければブログを書こう」というコンセプトのメルマガを発行するとしたら、あなたは読者になりたいですか?[/st-cmemo]

以下のフォームからご回答いただければありがたいです。

どうぞご協力お願いします。

みんなどうせ50代になる

このメルマガを読んでくださっている人は、30代から50代にわたっています。

ここでは、その30代の方へ向けて語っています。

僕は、このブログで、50代になったらすぐにブログを始めることをお勧めしてきました。

僕たちはこのようなコミュニティで生きているとなかやか気づかないのですが、自分がブログを書く、ということなど考えたこともないし、これからも考えることはないという人たちがたくさんいるんですよね。

このメルマガを読んでくださっている方は、それなりにリテラシーがおありの方々ですが、それでも自分が振り具ブログで情報発信をすることなんか夢にも思わない、という方も大勢おられます。

それでも、僕は、50代になったらブログ始めろ、口を酸っぱくして何度も言います。

ちょっと頑張って自分のブログを作っておけば、それが一番収益の土台になるし、やりたいことを実現してくれるプラットホームにもなるからです。

定年退職と言うものが怖くなくなる、とでも言いましょうか。

まずは、副収入です。

ブログに広告を貼ったり商品を紹介したりということで、報酬が得られます

僕自身は経験していませんが、広告で月数万から数十万稼いでいる人がいます。

これだけの額をブログから稼げるのなら、少なくとも退職後の生活費の心配はしなくて済むようになりますよね。

ブログを書くということはそういうことができるようになるということです。

次に、信用をえられるということです。

ブランディングといってもいいでしょうか。

ブログを書いていると、「この人はこんなことができる人」という信用が積み重なります。

その結果、お問合せを通して雑誌からオファーが来たり、広告掲載の依頼が来たりといったことが起こるようになります。

これらを受けていることで、ますますブランディングが進んでいきますので、そこから収益が得られる道が開けることがあります。

僕も、よく、広告のオファーが来ます。

また、イラストを描いている人間ということが知られているので、絵本会社から挿絵の依頼が来たこともあります。

ただ,収益が得られるという以上のことが起こってくるんです。

人脈が広がり、思いもかけなかったような繋がりから、新しい経験が積まれるということもあります。

僕は、ブログの記事から、YouTuberの方々と知り合いになり、親しくさせていただくとともに、写真展にお誘いいただいたり、有名YouTuberの方とのオフ会に参加させていただいたり、といった経験が広がりました。

また、YouTubeLIVEにもお声をかけていただけるようになりました。

ブログを書いていたからこその広がりです。

本を書くことができたのも、プロコーチとしての道を歩むことができたのも、ブログがあったからこそです。

読者さんとのやりとりからそれらのプロジェクトが生まれて行ったのです。

ブログを土台としたこのような経験や人脈の広がりは、単に収益が得られることだけにとどまりません。

定年退職後によくみられる、人との付き合いがなくなったり、することがなくなってりすることから鬱状態になる、という心内もなくなるのです。

やること、やりたいことが次々に生まれてきて、やることないな、とボーッとしてある生活とは無縁になるんです。

ブログを書くということは,このような,自分で作る人生を歩んでいくということです。

自分のメディアを自分で作り,そこで収益を得たり,活動を得たり,人脈をえたりすることができるんですね。

そのようなブログ。

もし,自分がブログなど全く無縁だと思われているのなら,改めてそのよさを感じてみませんか。

そういうわけで,定年後の生活の安心のためにブログを書く,ということに興味がお有りの方は,このフォームからお

返事いただけたらうれしいです。

それではまた。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました