ラクガキのすすめ

Quick morning break

photo credit: Rooey202

 

普段使っているのがバイブルサイズのシステム手帳で、1986年からだから、もう25年も使い続けている。

だから頭の中までバイブルサイズになってて、広い紙を与えられると萎縮してしまいがち。

自分にとって一番ものを書き付けやすいのがバイブルサイズ。

しかし、仕事以外の場所ではB5ノートとかスケッチブックとか、そのような広い画面の紙をもちあるいている。

なんのためかというと、ただひたすらラクガキのため。

 

ぼくにとってのラクガキは、絵だけを意味しない。

耳にはさんだことや、新聞に書いてあったこと、おもいついたことなんでもごちゃごちゃかく。もちろん、いわゆる落書きもあればクロッキーなどもある。

そういうものには大きい紙がいい。

つまり、自在に心をはばたかせるとき。

逆に言えば、なんだかガチガチになってるとき、B5ノートなり、A4ノートなり、画用紙なりにラクガキをはじめたら、ただひたすら無心になり、そのうち集中し

てきて、いつのまにか心が自由になってる。

これって、瞑想とか座禅とかの心境ににてると思う。

しばらくやってないけど、以前ずっと瞑想やってたので、その感覚はよくわかる。

というわけで、神経がとがってきたら落書きおすすめです!

 

Diary refill
photo credit: matsuyuki

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-未分類
-

© 2020 知的生活ネットワーク