潜在意識で願いを叶えられる理由~幸せな宝地図であなたの夢が叶う

潜在意識に働きかけると夢が叶うと聞いたことがありますか?

でも,潜在意識って,雲をつかむような話です。

そんなものがあるのかさえ,実感できませんよね。

しかし,成功法則とか,宝地図,引き寄せの法則などでは,潜在意識に働きかけることで夢を叶えるという方法が述べられていますよね。

この記事では,以下の本をもとに,潜在意識で願いを叶えられる理由について説明しています。

結論のポイントは以下のとおりです。

ポイント

潜在意識は,そのイメージに相応しい行動を促すので,願いどおりの行動をし始め,成功を導く

潜在意識は、想像したことを現実だと受け取る

潜在意識は,現実に起こっていることと想像したこととを区別できない

幸せな宝地図であなたの夢が叶う

といいます。

つまり,以下のとおり,一回の失敗でも,何回も頭の中で再生することで,潜在意識は「また失敗した」と認識するわけですね。

とすると,反対に考えてみるとどうでしょう。

たった1回の成功を,何度も繰り返し味わえば,潜在意識は何度も成功したように認識するということになりますよね。

一度の成功でも,それを何回も繰り返し思い出せば,それだけ実際に成功したと同じように潜在意識は認識します

僕は,その点,とてもお得な傾向を持っていました。

たった1回の成功を,牛のようになんども反芻してはニヤニヤしている人間なんです。

そのたびに,僕の潜在意識は,「あ,また成功したんだな。」と認識してくれるわけです。

潜在意識が,想像を現実だと認識すると何が起こるのか

さて,問題は個々ですね。

にやにやしながら成功を反芻して潜在意識に「あ!また成功した!」と認識させて,いったい何がお得なのかということです。

それは,

ココがポイント

自分のセルフイメージがよくなり,それにふさわしい行動を無意識に選択するようになるから

ということです。

「また成功した」を繰り返していると,潜在意識は「僕は成功を積み重ねている人間なんだな。それにふさわしい行動をしなくちゃ」と認識し,目の前で起こっている行動の選択場面で成功できるようの行動を選ぶようになる,というわけですね。

無意識のうちに願いが叶うように行動していく。

それが,成功したことを何度もイメージするとお得!という理由です。

だから,逆に失敗したことばかり思い返していると,潜在意識は,「自分は何度も何度も失敗を繰り返す人間だなあ」と認識し,失敗するように行動を選択していくということになりますね。

潜在意識がよい行動に働きかけるためにはセルフイメージをが大切

潜在意識で,自分の行動を成功に導くようにはたらきかけるようにするには,「自分は成功できる人間」というセルフイメージを持つ必要があるということですね。

この点,脳科学者の茂木健一郎氏が,著書の中で,似たことを言っています。

「脳は,自分が発した言葉を自分のことと認識する」ということですね。

つまり,人に向かって悪口を言えば,脳は自分が言われたかのように認識してしまうということです。

これは,脳の働きのことですが,潜在意識と置き換えても話が通じます。

脳が間にはいっていますからね。

潜在意識は,否定形を肯定形と理解する

こんなことがあります。

「~しないぞ」と意識すればするほど「~してしまう」のです。

幸せな宝地図であなたの夢が叶う

これ,よくありますよね。

それは,潜在意識が否定形を肯定形と認識するからです。

僕はそれを利用してよく次のようにしていました。

松ぼっくり投げると危ないから「投げるな!」というと子どもは次の休み時間に投げます。

だから,「転がしましょう」と肯定形でいうんです。

そうしたら投げずに転がします。

人間はおもしろいですね。

そんなわけで,人に「バーカ」と言うと,潜在意識は自分は「バーカ」と言われる人間なんだと認識し,セフルイメージを悪くしていくということなんですね。

日頃からよい言葉を発したり,人の成功を心から喜んだりすることは,それはとりもなおさず自分の潜在意識に

「自分は素敵な人間」

「自分はまた成功した」

そのように働きかけているということになります。

そうすると,それにふさわしい行動を行うように潜在意識ははたらきかけるわけですね。

ですから,セフルイメージをそだててよりよくしていくということが大切ですね。

どうやって,潜在意識によいイメージを認識させるのか

では,そうやって潜在意識によいイメージを送り込むのかというと,それは「リラックスしている時」

お風呂の中とか,寝入る時とか,寝覚めとか。

リラックスしていると,なんだか「素の状態」になっていると思いませんか?

たとえば,まさに寝入る瞬間に,ものがどさっと落ちたら「ビクン!」と反応してしまうというような時。

あれはまさに,人間がむき出しになっている時です。

脳波がα波になっているときだと言われています。

リラックスの極地ですね。

そのようなときにいいイメージを持ちながら寝入ると,そのまま潜在意識に刻み込まれると言われています。

僕のよくやってました(二度寝したりしました)

まとめ

以上,潜在意識で願いが叶うなんて本当かなと思ってしまいますが,その理由は以下の通りです。

ポイント

潜在意識は,そのイメージに相応しい行動を促すので,願いどおりの行動をし始め,成功を導く

リラックスしたときに,成功した時のことや,今後自分が成功したあとのことをイメージし,セルフイメージを育て,無意識に願いが叶うような行動をとることができるようにしていきましょう。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-25 目標の達成の仕方

© 2020 知的生活ネットワーク