記事内に広告を含む場合があります。

コーチングでは,答えを教えないわけ

知的迷走日記保管庫
Processed with MOLDIV

[st-kaiwa1]

現在、絶賛無料コーチングをさせていただいているプロ・コーチLyustyleです。

みなさんからいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。

今日も,たくさんの質問をいただいてますよ!

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]

うそ!

みなさん。うそですよ!

質問なんてきてませんからね。

[/st-kaiwa2]

なに,この茶番,というわけで,3年間プロ・コーチの無料コーチングを行ってきました。

あ、無料だからって、安かろう悪かろうと思わないでくださいね?

無料でコーチングを行ってきたわけ

私の仕事では兼職ができないので、報酬をいただかずにコーチングさせていただいているだけで、プロのコーチングを提供していることに違いありません。

じゃ、なんで無料でやるんだ?というと、それはコーチングのスキルを維持、向上させるため、というのが答えです。

報酬がいただけない間も、スキルの維持向上は必要ですから、無料でさせていただいてきたわけです。

そんな無料のコーチングですが、2021年の4月からの有料化を控え、その最後の3ヶ月無料コーチングを実施中。

無料コーチングの新規募集は終了しています。

コーチングで得られる「気づき」が行動への原動力

現在は、6名の方と毎週セッションさせていただいてます。

セッションのたびに

「気づきがあった」

と言ってくださるのが最上の喜びです。

この「気づき」ですが、気づきはその先に自主的な行動を生み出します

「そうか、そうだったのか。それならこれをしよう!」と自分で気づき、行動を決める。

だから、クライアントはどんどん主体的に行動し続け目標達成をすることができるのです。

気づき→主体的な行動の選択→目標の達成、課題の解決

この図式を通すものは「自己選択」です。

自分で気づき、自分で行動を決め、目標達成に突き進む。

気づきはその原動力なんですね。

気づきを得てもらうに教えずに質問する

私たちコーチは、この「気づき」を生み出すために質問をします。

「あなたはこうしたらいいんだよ」と教えることはしません。

「おそらくこれが答え?」と思っていても、それを教えることはしないのです。

それだけ、自分から気づくことを大切にしているのです。

極端な話、教えるとコーチングはそこで停滞します。

クライアントは次の答え待つようになるからです。

教えた通りに動くことは、コンサルなどでは必要なことですよ。

「こうしたらこうなる」ということを熟知している人の手ほどきにより、その通りにやれば、最短で成果を出すことができます。

そのような最短で成果を出すことが求められている課題では、適切に教えることが必要になります。

コンサルタントがそこに必要とされます。

ところが、コーチングはそうではありません。

後回しにしがちだけども重要なこと、急いでやることはないけどほっといたらやらないで終わってしまうこと、

そのような所謂、「第2領域」に属することをやるには、コーチングが適しています。

それは、第2領域に関することには、自己の成長に関するものであることが多いということと関係します。

考えてみてください。

自分が今、「棚上げにしていること」、「大事なんだが、と思いながら後回しにしていること」は、あなたの成長を促すことではありませんか?

そのような目標を達成する場合、やり方を安易に教えてしまうと、その時点でクライアントは教えた人の能力を超えることはできなくなります。

なぜかというと、クライアントは次の答えを待つようになり、成長をやめてしまうからです。

いわれたとおりに動いていると,教える人の能力以上にはなれないんです。

しかし、気づきを与えられた人は違います。

コーチの能力なんかお構いなしに、どんどん勝手に成長します。

 

話をわかりやすくしてみます。

騎手と馬との関係で考えてみましょう。

 騎手に走り方を教えられた馬は騎手の速さでしか走れない

馬は,騎手よりも早く走ります。

もし騎手が馬に走り方を教えたらどうなるでしょう。

こうやって走れ、と教えたら、その馬はせいぜい騎手くらいの速さでしか走れないでしょう。

馬は,騎手よりも早く走れるのですが,騎手に走り方を教えてもらったため,騎手の能力以上の走り方ができなくなったのです。

騎手の仕事は,走り方を教えるのではなく,馬が走りやすいように環境を整えて持っている能力を引き出すことです。

(わかりやすくするためにモデル化しました。決してコーチングのコーチが騎手でクライアントが馬だというわけではないのであしからず。)

 

教えると成長をやめてしまう

教えると,教えた人の能力までしか成長できない。

 

そういうわけでコーチはクライアントに答えを教えません。

[st-kaiwa1]

いや,教えるどころか、そもそも答え自体がわからん。

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2]

クライアントさんは,商社マンさんやWebデザイナーさんや,起業をしようとしている人や,士業の資格をとろうとしている人や,そんな人達ですものね。

Lyusytleには,なんの知識もない世界の人たちばかり。

教えてあげられる答え自体,持ってないよね。

[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]

そう。

だから,アメリカのエグゼクティブが,「私のコーチは,27歳の女性だ」なんて普通に言ってるんだよね。

27歳の若者に,エグゼクティブに教えることなんて持っているはずがないよね。

[/st-kaiwa1]

まとめ

[st-kaiwa1]

はい。いかがでしたでしょうか?

いつもたくさんのご質問ありがとうございます。

なにか質問があれば,どしどしお寄せくださいね。

[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]

うそですよ!

質問なんてきてませんよ!

茶番ですよ!

[/st-kaiwa2]

今後の予定について

2021年3月で無料期間終了につき、現在は新規での無料3ヶ月コーチングの募集は終了しています。

しかし、コーチングを受けてみたい!という方のためになんらかの形で無料セッションを行うように考えています。

現在、どのような形で今後のコーチングの募集を行うのか検討中です。

今後、こちらでお知らせしたいと思います。

既にお待ちいただいている方、もうしばらくお待ちください。

更新履歴

2019-12-13 公開

2021-1-24 現状に合わせ、修正

コメント

タイトルとURLをコピーしました