ブログの育て方

lyustyle's cafe 日刊 よもやま話8  毎日書く、と決めると、メモの内容がかわってきた。

投稿日:2011年8月15日 更新日:

本ブログの方をなかなか更新できないが、サブブログのこちらは毎日更新、ときめてから1週間が無事に過ぎた。

内容はたいしたことはなくても、毎日書くことで少しは自分の考えが定まっていくのではないかと期待している。

 

毎日書くと決めたら、メモがかわってきた。

これまではライフログの目的でメモをとっていたので、アイデアや運動の記録、読書の記録などは別にとっていたのだった。

しかし、毎日書くためのネタを集める、という目標ができると、一つのノートになんでもかんでもぶっ込んだ方がらくだ。

 

僕の場合、一つのノートの役を PostEver が担っている。

タイトルを決めて、同じタイトルで書きこんだら、Evernote上で一つのファイルにまとめて記録してくれる。

まさにライフログや一人ブレストにぴったり。

 

これまでPostEverの役割は業務日誌の記録が主だった。

8月15日という名前のタイトルでその日1日の仕事が終わるたびに書き込んでいけば、8月15日というタイトルの下にずらっと供したことが時間とマップ付きで表示される。

そのまま業務日誌に特化したライフログとなるのだ。

 

今は、ここに業務だけでなく、読書も考えも、食べたものも、テレビの内容もすべてぶっ込んでいるので、あとからここに書く内容を選ぶのにあれこれノートを渡り歩く必要はない。

ごちゃまぜに書かれたログからこちらに書きたい内容を抽出してコピペ。内容をこちらようにふくらませてから書くようにしている。

とてもらくだし、きちんと毎日自分の考えをまとめる、とうことが習慣になりつつある。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-ブログの育て方
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.