記事内に広告を含む場合があります。

lyustyle’s cafe 日刊 よもやま話8  毎日書く、と決めると、メモの内容がかわってきた。

本ブログの方をなかなか更新できないが、サブブログのこちらは毎日更新、ときめてから1週間が無事に過ぎた。

内容はたいしたことはなくても、毎日書くことで少しは自分の考えが定まっていくのではないかと期待している。

 

毎日書くと決めたら、メモがかわってきた。

これまではライフログの目的でメモをとっていたので、アイデアや運動の記録、読書の記録などは別にとっていたのだった。

しかし、毎日書くためのネタを集める、という目標ができると、一つのノートになんでもかんでもぶっ込んだ方がらくだ。

 

僕の場合、一つのノートの役を PostEver が担っている。

タイトルを決めて、同じタイトルで書きこんだら、Evernote上で一つのファイルにまとめて記録してくれる。

まさにライフログや一人ブレストにぴったり。

 

これまでPostEverの役割は業務日誌の記録が主だった。

8月15日という名前のタイトルでその日1日の仕事が終わるたびに書き込んでいけば、8月15日というタイトルの下にずらっと供したことが時間とマップ付きで表示される。

そのまま業務日誌に特化したライフログとなるのだ。

 

今は、ここに業務だけでなく、読書も考えも、食べたものも、テレビの内容もすべてぶっ込んでいるので、あとからここに書く内容を選ぶのにあれこれノートを渡り歩く必要はない。

ごちゃまぜに書かれたログからこちらに書きたい内容を抽出してコピペ。内容をこちらようにふくらませてから書くようにしている。

とてもらくだし、きちんと毎日自分の考えをまとめる、とうことが習慣になりつつある。

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました