登山という経験を,ブログ,Youtube,PodCast,Twitterにアウトプットして連携させる

昨日,佐賀の天山に登りました。

登山の経験を,Youtube,ブログ,Twitter,Podcastでアウトプットし,それぞれ連携させた試みについて説明します。

アウトプット計画

Youtube

天川駐車場まで来るまで行き,その場所と,駐車台数などを紹介。

上りは,OsmoPocketとGoPro7の2つ持ちで撮影。

片方をベルトに固定してドライブレコーダーのように撮影しつつ,もう一方で自由にあちこちカメラを向けて撮影。

後ほど,Premiereで「マルチカメラシーケンス」を作って読み込み,その2つを動悸させて,カメラの視点を切り替えながら動画を作る。

これがYoutubeの計画です。

ブログ

次に,Youtubeの動画から静止画を切り取り,それを使って,ブログを書きます。

これは,天山への行き方,駐車場の状況,登山道の様子,頂上の様子など,天山に登りたいという人向けの,事前情報の提供として書きます。

記事は,このブログではなく,「福岡ぶらり散歩」へ。

OsmoPocketとGoPro7とを使った撮影の方法等,テクニカルなことについては,「写真チャンネル」へ

内容により,2つのブログにアウトプットします。

PodCast

頂上からは,生配信ということで,PodCastを録音。

以下のように配信しました。

これは,同時に,Podcastの内容の映像つきということで動画も撮っていましたので,Youtubeにも配信。

この連携は,今後やっていくつもりです

全部をとりまとめた記事

これら全部をとりまとめたまとめとして,本記事を書きます。

まだ,Vlog動画の方ができていませんが,これはできたら後日掲載します。

何かを経験した時,複数のメディアにアウトプットし,それらを一つのプラットホームにまとめることで,全部が繋がり合いますので,計画的にやるといいですね。

課題点

昨日,今日の登山の経験をアウトプットし連携させるためのイメージづくりとして,「未来日記」を書きましたが,まだイメージがたりませんでした。

そこでのイメージ作りを今後はもっとしっかりやりたいと思いました。

カメラのカードをわすれた 

今回の一番重い機材である,「α7Ⅲ

これを頂上で取り出し,いざ撮影となったときに,カードを入れ忘れていたことが判明。

ただのおもしになってしまいました。

カードが入っているかどうかについては,OsmoPocketとGoPro7については確かめていたのに,α7Ⅲについては忘れていました。

カードが入っていることを,あまりに当然のこととしていたため起こった失敗。

今後のチェックリスト入りです。

Twitterでのリアルタイムアウトプットが頭になかった。

上りは,ただただきつくて頭が回らず,頂上についてはじめてTwitterのことを思い出しました。

下山中にいくつかTweetしました。

ブログで知らせたかった,駐車場の様子や途中の登山道の険しさなど,その場でリアルタイムにTweetしておくべきだったと後悔。

今後の,事前計画にしっかり盛り込みたいと思いました。

以下,途中からのTweetです。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-012 記事の書き方
-

© 2020 知的生活ネットワーク