記事内に広告を含む場合があります。

コンビニで糖質制限 ~糖質ゼロの晩酌おつまみ探し

知的迷走日記保管庫

糖質制限を始めた!と宣言しているLyustyleです。2021年の6月26日に「これから一ヶ月糖質制限 ガチる!」とかTwitterでツイートしたのに,その日に美味しそうなパスタが出て,つい翌日,今日に先送りしてしまいました。

今日からがんばります。

以下,この記事を公開した2年前のものです。当時は,結構がんばっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

血糖値が乱高下して体にダメージを与え,糖尿リスクを高める血糖値スパイク

食事で糖を過剰摂取したときにおこる症状ですが,これをなんとか抑えたいと思い、これしかないとしぶしぶ始めた糖質制限。

しかし,いざ始めてみると,自分の生活をリセットして,手探りで前進しているかのようなワクワク感で毎日を過ごしています。

というのは,糖質を減らす食事をするために,食品ごとの糖質の量に興味がわいてきたからです。

この記事では,

🍏 同じく糖質制限をしている人たちと,コンビニにある低糖質食を共有

🍏 糖質制限に踏み込めない心のハードルがある人のハードルを下げる。

そんな記事を目指しています。

ビール代替のサントリー「ALL-Free」アサヒ「ドライゼロ」

最初はビールです。

夏になるとほぼ毎日優勝時にビールを飲むのです。

しかし、このビール、俗に「ビール腹」と呼ばれるように、お腹が出る大きな要因になっています。

それは、ビール一に入っている糖質自体は、100mg中平均して2〜3gと決して多くはないと言えますが(なかには6gを超えるものもあります。アサヒスタウトなど)、通常何杯も飲んでしまいますからつい糖の過剰摂取を引き起こします。

だから、ビールを飲むと腹が出る、という言い方になるわけですね。

それなら、糖質ゼロのものを選べばいいのです。

近頃、糖質を気にする方が増えてきているので、糖質への配慮がなされたものがどんどん出てきています。

私のように、アルコールが入っていなくても構わないなら、つまりビールテイストを味わえばいいのなら、

🍏サントリーのALL-FREE

🍏アサヒ ドライゼロ

などがオススメです。

僕は、炭酸の刺激と,プハーっていう感覚が得られればいいので、今年の夏はこれで行くつもりです。

なお、お酒と糖質については、調べて別に記事を書きます。

サラダチキンバー

コンビニで買えるおつまみで、糖質が低いものはないかと探すのが楽しいです。

サラダチキンバー数年前からダイエットに適した食べ物として人気商品になっています。

僕もずいぶんお世話になりましたが、今回は近頃出てきたチキンバーです。

スティックタイプですから、大きな塊であるサラダチキンよりは食べやすいですね。

薄めの味が付いてて、小腹が空いた時ちょっと食べるのにいいです。

以前は、小腹が空いた時、おやつソーセージなどをぱくついていたのですが、つなぎなどに結構な糖質が含まれているため、今後はその役割をこれが担うことになるでしょう。

なんたって、糖質ゼロ!ですから。

体を太らせるのは「糖」ですので、これをぱくついても少なくとも太る要因になることはないですね。

6Pチーズ

意外だったのは、チーズでした。

チーズはなんだか栄養がすごくありそうな気がして、避けようかと思っていたのですが、見てみると、一個あたり0.3グラムとなっています。

一つ二つ食べる分には大丈夫そうです。

糖質ほぼゼロで小腹を満たす

以上、糖質ゼロのチキンバーと、一個あたり0.3グラムのチーズで、糖質ゼロの「アサヒドライゼロ」や「サントリーALL-FREE」を飲んでみました。

私みたいにアルコールでなくてもいい方にはなかなかオススメです。

アルコールが必要な方は、糖質ゼロの発泡酒が出ていますので、それを選ぶといいですね。

ほかにも,コンビニで買える糖質制限に適した食べ物がたくさんあるようです。

しらばくは,コンビニでかえる糖質制限食探しを楽しんでみようと思います。

楽しみながら糖質制限

なかなかいいものですよ。

糖質制限関連記事

お知らせ 電子書籍プレゼント

人生100年時代を楽しく生き抜くための10年ブログによる人生設計メルマガ「知的迷走通信」を配信しています。

今なら,本ブログで紹介しているリラックスノートの作り方の電子書籍版「リラックスノート・メソッド」をプレゼント(もうすぐ別のメルマガの特典になります)

現在,人生設計をブログで行うための戦略「50歳からのブログ運営戦略ダイジェスト版」(電子書籍)を執筆中です。完成次第,読者登録の特典としてお渡しします。2つともお渡しできるのは今だけです。

10年ブログによるブランディング講座
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓   名 

      

更新履歴

2019-5-29 公開

2020-12-9 レイアウト修正

2021-6-27 冒頭追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました