11 生活を便利に

気になるノート ルーズリーフパッドホルダー を買ってきました。

投稿日:2018年8月4日 更新日:

追記:2018.08.04 追記しました

以下,2013年公開時の記事です。


 

以前、文具店に目に入って気にはなっていたのですが、私にはiPadminiもあるし、システム手帳もあるし、モレスキンもあるし、ShonoteやCamiappもあるし、ということでなんどかスルーしてきました。

.

でも 文具の神が私に「手に取れ!そして買え!」と言います。

それで、買ってみました。

septcouleur の ルーズリーフパッドホルダーご紹介

持ち歩き用ルーズリーフは以前かrあA5を使っていたので、それを買いました。

フォルダにノートパッドが挟んであるだけ。

フォルダを止めるバンドが目を引きます。

.

こういう文言に心を引かれるんですよね。

「書く」「収納」「携帯」をこの一冊で!

文具の心を鷲掴みですね。

.

この一冊で、なんてあるわけないのに、「そうかな~」と思ってしまいます。

.

なんと日本文具大賞の機能部門グランプリですね!

.

フォルダはこのバンドでしっかりととめるので、携帯も可能というわけです。

.

PADHOLDERと買いてありますね。

これはホルダーなんですね。

.

なんで携帯できるのかというと、、書いたはしからびりっとやぶってここにはさむわけです。

今日1日の勉強用にはいいですね。

.

・・で、帰ってから本命のルーズリーフに綴じるわけです。

でも、少し、少ない気もする。

.

このように上でとめてあります。

書いたらどんどん「シャッ」とやぶいて左のフォルダへ。

.

表示はじゃまなので切り取りました。

そして、フォルダの表示を裏に折って、こんな感じで書くといいなと思います。

Amazonでルーズリーフパッドホルダーを見る

.楽天でルーズリーフパッドホルダーを見る

まとめ

大学生などの講座での勉強用にはいいかもしれません。

「携帯」という部分については、あくまでその日1日という意味で考えておいた方がいいですね。

僕みたいにためてしまうのが好きな人間は、この左側のホルダーがどんどん膨れてしまいそうですから。

.

なぜかというと、あとからそのノートを見返したい時に手元にあって欲しい、という気持ちが働くので、できるだけ長く手元においておきたいのです。

だけど、情報の携帯は別の方法がいいでしょう。iPhoneで撮ってEvernoteに入れておくなど。

あくまで、今日1日。授業や研修などを終えたら、帰ってからそれぞれのバインダーに分類、整理。

ここまでを含めてノートシステムとしておかないと、ぶくぶくとしたホルダーを持ち歩くことになってしまいます。

.

勉強用に使おう

私は、研修や覚書などは、iPadminiのGoodnotesを使って行っているので、このノートは毎日30分の時間をとって行っている勉強で使うつもりです。

ノートの字をきちんと書いて、あとからバインダーに綴じる。

そういう習慣をつくりたいですね。

追記 5年たった今,私はどのように使っているのか

5年たった今,私は,勉強以外でもつかっています。

仕事用の鞄にいつも入れていて,研修でも会議でも打ち合わせでも,とりあえずそれに書いています。

パッドをさっと破ってホルダーに入れながら次々に書き足していきます。

仕事場に戻った時に,据え付けているルーズリーフに放り込みます。

ほとんど整理はしません。

ただ放り込みます。

「そこにある」という場所をひとつにしておきたいからです。

「コンテキスト・ノート」と言っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

ノートの一元管理は難しい?ノート術を定めないコンテキスト・ノートという方法の提案

 

更新履歴

2013.08.31 記事公開

2013.08.04 追記修正

 

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-11 生活を便利に
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.