僕はプロのコーチをしています。
毎週、コーチングセッションでクライアントさんの目標達成のお手伝いをしています。
その中で、この方コーチングをしてなかったらもしかしたらとうの昔に取り組みをやめたかもーと思うことが時々あります。
それほど,一人で目標達成まで行き着くのは難しいです。
なぜ、一人での目標達成はむずかしいのか
試験勉強のように、やればやるだけ成果が出るとほぼわかっていることは続けやすいです。
でも、アドセンス合格とか、Kindle出版とか、やっても確実に成果が出るかどうかわからないものは、なかなか「進んでいる感」がなくて続けられないものです。
徒労感とか,先が見えない不安からの疲弊とか。
そう言うことが積み重なって,心にブロックができ,手が止まるんですよね。
実は、Kindleは「出版」というゴールがはっきりしてるし,出版したその日から収益が出るので,これほどゴールがはっきりしているものはないんですが,それは経験があるからわかることで,初めての人は先がわからないから手が動かなくなるんですよね。
先にやってる人が身の回りにいると、その人を先達者としてメンターにすることができるので続け安いんですが・・・。
なので、僕がそのメンター役になってるんです。
コーチがいない場合は?
それじゃ、コーチがいない場合はどうしたらいいの?と言うことですが・・・
それは「とにかく手を止めない」と言うことですね。
1番怖いのは,「やらない日」を作ること。一度でもやらない日を作ると次の日にはさらにやれなくなるんです。ずるずるとやらない日が続いて止まってしまうんですよ。
本当にみんなそう。
ではどうするかと言うと,
よく言われる「1㎜でも進む」と言うことです。
ブログなら,
- ネタ選びだけする。
- ライバルの記事を読むだけ。
- キーワード選定をするだけ。
- エディターを開いてタイトルだけ書くだけ。
そんなふうに、「〜するだけ」でいいからやるんです。
タイトル書くだけで終わったとしても,それは確実に記事の完成に向けて進めていると言うこと。
これが手を止めないと言うことです。
本当に一行でやめる
でもね。
それすらもできないんですよね。 ブロックがかかっちゃったら、考えることも嫌になるんです。
よく分かりますよ。 僕もそうなんで。偉そうに言ってるけど,ブロックが,よくかかるんです。
でも,コーチやってて,その外し方もよくわかります。
ブログやKindle頑張ってる人は,「たった一行だけで良いんだよ」と自分に言い聞かせてください。
そして、本当に一行で止めるんです。
そうしないと,「一行と言っておきながら,それを呼び水にしてさらにやらせようとしてるな」と自分が感じ取ってしまい、殻の中に閉じこもってしまうんです。
なので、本当に一行で止める。
ブロックがかかっている時にはそれを大事にしてみてくださいね。
コメント