記事内に広告を含む場合があります。

ブログを続けるのが難しい人へ~連続投稿1500日の私からの「続ける方法」

01-10年ブログの歴史

2023年5月31日。

今朝(2023年5月31日)で、朝ブログ1500日目となりました。
1日も休まず連続1500日投稿というのはまあ立派な物でしょう。

始めに行っておきますが「連続投稿」とは毎日一記事投稿というわけではありません。
今日は見出し1、今日は見出し2というように少しずつ投稿して1週間かけて1記事が完成するような投稿の仕方も含んでいます。

また、以前投稿した記事の質を上げるため、内容を追記して投稿し直す「リライト」も含めます。

連続投稿を志した意図は、生産し続け、良質のコンテンツを世に出し続けるということです。
なので1日1記事にこだわると、質の低下が免れません。

それよりも毎日「一作業」をし続けるほうが良質のコンテンツを出し続けるという意図に即しています。単なる記録ではないということです。

そういう意味から、僕は一見出しずつ一週間かけて投稿したり、過去の記事に追記修正するなども連続投稿に入れています。

とは言え、過去には、365日間、本当に毎日一記事書き続けたこともあります。
連続投稿という言葉に「一日一記事」という意味を込めて読みたい方は、下の記事をあわせてお読みください。毎日一記事書くための方法が書かれています。

365日毎日更新を達成したので、価値や方法を振り返りました

スポンサーリンク

 

ブログ連続1500日続けて得られたこと

このことで私が何を得たのかというと「まあすごい」といわれることと・・・

あとは、それなりにコンテンツが溜まったといったところでしょうか。

 

4年前に始めた時には、少しでもブログにコンテンツを増やしたいという気持ちでした。
現在は、メインブログでは2776記事あります。

さらに地域特化ブログやトレンドブログ、イラスト特化ブログなど、Lyusytleにひもづいているブログや、ひもづけていない「見えないブログ」がいくつかあります。

それらの記事を全部入れると4000は超えます。

さらにノートにはもう何記事書いているのかもわかりません。

 

毎朝投稿をやってなかったらこれほどコンテンツが増えることはなかっただろうなと思います。

毎日何十アクセスされる記事が何十記事も生まれ、そのなかには単一キーワードだけでも常に1位にいるような記事もいくつもできました。

何より,朝ブログを書くために、それなりに準備をしておく習慣ができたことが大きいですね。

この記事も、昨日の夜にはあらかじめ構成は書いておきましたから。

 

ブログを続ける方法~どうしたら、毎日ブログを書くができるのか

なぜ,1500日間も,毎日ブログを書くことができたのでしょうか。

私がやってきた方法を元に考えてみました。

  • 毎日書くと決める
  • 明日朝ブログを投稿するための準備(ネタ決め、見出し決め、本文書き)を1日の中で少しずつ進めていくという流れをつくる
  • 数日かけて1記事しあげる
  • 過去記事のリライトもOK

毎日書くと決める

「決めた」ということは、とても大きいことです。
僕は音声配信として、stand.fmでも、2022年の2月19日以来、今日2023年8月7日日まで一日も欠かさず毎日配信しています。
これも「毎日やる」と決めたからです。

「ブログを毎日書くぞ」と決めたからそれをやっているうちにいつの間にか1500日も書き続けられたのです。

 

1日の中で少しずつ進めていくという流れをつくる

毎朝ブログを書くと決めているので、1日の流れもそれにあわせたものに自然と変わっていきます。

朝、ブログを投稿したら、すぐに明日のブログのネタ探しに入る、ということからスタートするように生活が回っているんです。

ネタが決まったら、「キーワード選定」「見出し決め」「タイトル決め」「本文」というように、少しずつ進めて行きます。

このようにしてスキマ時間を使ってスマホでポチポチと見出しごとに書いていくことで、1日1記事を達成していました。

現在は、数日で1記事書くようにしていますが、進め方はさほど変わりません。

スキマ時間にポチポチというのは継続のために大切なスタイルだと思います。

 

数日かけて1記事しあげる

上に書いたように、見出しごとに少しずつ書き進めて、数日かけて1記事書きます。

例えば下の記事

これは一見出しつず毎朝丁寧に書き続け、5日間ほどかけて書きました。

書いてから3年経ちますが、しばらく2位にありつづけていました。現在は8位あたりになってしまいましたが、それでも10位以内です。

丁寧に書いた記事はそれだけ内容も評価されているというわけですね。

ですので、質の高いコンテンツを蓄積するためには、あわてずに数日かけて一本仕上げるというのもとても大切なことです。

そのために「連続投稿」という目標を自分に課しているのはとても役に立っていますし、連続投稿が意味を持つとも言えます。

 

これをオーケーにしたのは,始めて1年ほどたった頃,量よりもブログの質をよくしたいという気持ちに変わってきたからでした。

リライトをするということも同じです。

どんな言葉で検索されて私のブログに来てくれているのかをサーチコンソールで調べ,それに見合った見出しを追記したり,タイトルを変えたりすることで,アクセスが3倍に跳ね上がるということを経験したからです。

スポンサーリンク

 

量を質に

数年前のスタート時は、ブログのコンテンツを増やしいという気持ちで始めたのでしたが、いまでは、自分のブログを質の良い記事でいっぱいにしたいというようにかわってきています。

毎日一つ一つの記事をブラッシュアップしていくことでブログ自体の質がどんどんよくなっていきます。

この1500日の間で,気持ちがそのように変化してきています。

スポンサーリンク

今後は?

いつまで続けるのかはわかりませんが,再来年には2000日になりますので,少なくともそこまではやるでしょう。

ブログっていいですね。

2023年5月31日 公開

2023年8月7日 追記

2023年8月24日 更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました