記事内に広告を含む場合があります。

Midjourney 絵を読み込ませて同じキャラクターのポーズ違いを作る

Midjourney部

Midjourneyで,下のようなキャラクターをつくり,その上で自由にポーズを取らせられないかを追究しました。

イラストACにAI生成の画像を投稿する〜描かせ方に技を磨く時代 で描いたように,Midjourney で生成したイラストが審査に通過したので,同じキャラクターのポーズ違いを量産し,投稿できるようにしたいと思いました。

そこで,まず上のような親しみやすいキャラクターを作り,その絵を読み込ませてポーズを付けさせようと考えました。

スポンサーリンク

キャラクターをつくる呪文

擬人化された猫 anthropomorphic cat

「擬人化」というのが大事かなと思って上のように描いたらこんなのがでました。

なるほど。

デフォルトでこのようになるんだなと思いました。

 

擬人化された「ちびキャラ」の猫 Anthropomorphic cute mini size cat

そこで,「ちびキャラ」を作る時に「mini seize」と書かれているのを見たので,それを入れ込んでみました。

すると

よさそうです。

左上のを選んで「V」でバリエーションを作らせました。

これはいい。

これからポーズを取らせる元になるイラストを1枚選びました。

なぜか,切り取り線が作られてます

 

これを読み込ませて,ポーズを取らせます。

スポンサーリンク

 

絵を読み込ませて,その絵にポーズを取らせる

その絵を同じような絵を生成してもらいたいので,絵自体を読み込ませます。

その絵を「ブラウザで開き」そのURLをコピー。

「/imagin prompt: 」が表示されたら,そのまま貼り付けます。

「/imagin prompt: https://s.mj.run/sMsUINgFqhY ・・・

これで,「まずこの絵を読み込んで,このような絵で,これから指示する絵を描いてね」と伝えます。

今回は「草の上に座っているところ」と指示しました。

「https://s.mj.run/sMsUINgFqhY ,sitting on the grass

「,」のあとに,「sitting on the grass」を付け加えいます。

すると,こんなのができました。

全然ちがったのができてしまいました。

 

読み込ませただけでなく,同じ呪文を再度唱える

読み込ませただけでは,足りないのかと思い,最初の呪文をもう一度唱えてみました。

「https://s.mj.run/sMsUINgFqhY , A cute anthropomorphic mini size cat is sitting on the grass」

A cute anthropomorphic mini size cat i」というのが,この猫を生成した最初の呪文だったので,それをもう一度唱えました。

「読み込ませる」ということと,「指示語」と二重に指定したわけです。

 

するとうまくいきました。

左下の絵を選びました。

同じ絵にはならなかったのですが,テイストは似ています。

「読み込ませる」だけでなく「再度,同じ指示語で指示する」ことで,テイストはうまく引き継がれると感じました。

スポンサーリンク

 

「seed値」を使う

seed値を得る

seed値を付けたプロンプトをつくる

以下のように,「参照画像のURL」,「参照画像を生成したプロンプト」の後ろに,今回得たseed値を加えます。

青矢印・・・画像のURL

黄色矢印・・・画像を生成したプロンプト

オレンジ矢印・・・seed値

 

すると,次のようになりました。

それぞれ,けっこう近いものが生成されました。

左上のなど,なかなかいいせんいってます。

さらにこの画像のseed値を得て,踊らせてみます。

画像URLのあとに書く,生成時に使ったプロンプトに「dancing」を加えてみました。

完全というわけには行きませんが,それらしいのができてきました。

 

seedt値を使った方が,元の絵に近いものが生成されやすいです。

スポンサーリンク

 

さらに強力なやり方「multiple poses and expressions」を使う

ここのやりかたは,プロンプトに,「multiple poses and expressions」を入れるやりかたです。

一度の生成で,上のように様々な方向やポーズを下絵を生成してくれます。

これを切り分けて読み込ませるという方法です。

この方法を使うと,次のように同じようなキャラクターの様々なポーズを得られます。

比率は違いますけど,これは,何度も生成を繰り返しているうちに比率のバリエーションが異なるものが出てくるので,気に入った比率の絵が出るまで「ガチャ」すればいいです。

 

このやり方は,それだけで6000文字ほどになりますので,別記事にしています。

こちらから御覧ください。

Midjourneyで同じキャラクターを何度も作り出す方法

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました