記事内に広告を含む場合があります。

Midjourney有料版の違いに課金するメリット

Midjourney部

画像生成AIには,3つの課金プランがあります。

Basicプラン,Standardプラン,そしてPro プランです。

ぼくは,Basicプランに課金しています。

月額10ドル。約1300円です。

 

1300円って,結構高いと思われそうですが,僕の感覚としては1300円で一ヶ月これだけ遊べるなら安いものだという感覚です。

ロイホでモーニング食べたら1300円ですし,スタバに2~3回行けば1300円です。

しかし,Midjourneyは,同じ1300円でも,ぼくらに作品を残してくれるんです。

また「経験」や「実績」も残してくれます。

収益のための柱にもなってくれます。

 

こう考えれば,月に2回スタバに行くのを辞めてでも,課金したほうが得だと思います。

この記事では,僕が感じる課金のメリットについて解説します。。

 

月額10ドル1300円のBasicプランでできること

無料版では,一アカウントで25枚までしか絵を作ることができません。

これでは話になりませんね。

月200枚ほど掛ける

Basicプランでは,およそ200枚書くことができます。

1日およそ7枚平均です。

遊んでいると1日7枚くらいすぐにいってしまいます。

しかし,そのくらいで「ちょうどいい」という気もします。

月200枚の絵を描く経験と実績ができれば,御の字でしょう。

  

枚数を追加購入できる

Basicプレンに課金すれば,足りない枚数を購入することができるようになります。

およそ60枚分を4ドルで買えます。

1枚10円といったところでしょうか。

自分専用の部屋で,botと1対1で対話しながら絵を描ける

Basicプランになると, Midjourney Bot を,自分がたてたサーバーに呼べるようになります。

Midjourneyのサーバーでは,多くの人が絵を描いているので,スレッドがどんどん流れてしまい,自分の絵が瞬く間に遠くに押し流されてしまいます。

しかし,自分がたてたサーバーにMidjourney botを呼ぶと,だれもいな部屋で一対一で絵を描くことができるようになります。

個人的には,だれもいない自分だけの部屋で,botと一対一で静かに絵を描けるというのが,課金の一番のメリットだと思います。

 

プライベートにすることができる

作った絵を自分だけしかみられないようにすることができます。

Midjourneyでは、基本的に作った絵は公開されていて,誰でもがみられるようになっています。

見るだけではなく,バリエーションを作ったり、一枚絵にアップスケールしたりすることもできるのです。

これは、自分のサーバーで、botと一対一で描いていても同じ。

自分しかいないのでいかにもプライベートのようですが、実は公開されて誰でもみられます。

 

これを本当に自分にしかみられないようにするオプションが「プライベート」です。

これは、別途課金が必要で、月額20ドルかかります。

 

商用利用のために秘密にしておきたいというような場合には、使うことになるでしょう。

  

Midjourney bot と一対一で絵を描く

下の図は,botと一対一で絵を描いているところ。

無料の部屋で描いていると,上の絵と下の絵の間に,ずらーっと他の人の絵が並ぶんです

ちょっと考えている間dに,他の人のセッションがぞろぞろと割り込んできます。

それがないのは,とても嬉しいことですね。

1枚10円と

コメント

タイトルとURLをコピーしました