5年間「たすくま」をつかってきた僕の使い方~生活がうまく回らなくなったら「たすくま」再開

みなさん!たすくま使ってますか?

2015年でしたっけ。7月の発売当日に購入して依頼,ずっと使い続けてますが・・・

しかし,5年の間には,まったく使わない期間もあったんですよ。

「次はこれ!」「次はあれ!」と次々にスタートボタンとストップボタンを押し続けることに疲れて,そのままやらなくなってしまう。

そのまま,数ヶ月使わないまま,ということもありました。

ところが,それでもあるきっかけでまた「たすくま熱」が盛り上がって,使い始める・・・

そんなことを繰り返して5年がたちました。

どんな時にたすくまを再開するのか

何ヶ月もやらなかったたすくまを再開するのはどんな時なのか。

答えは決まっていて,それは「生活が回らなくなった時」です。

僕の,これまで何度も行ってきたたすくまの再開は,決まって「生活が回らなくなった時」なんです。

生活が回らなくなった,ってどんなときでしょう。

それは,「次にすること」がわからなくなり,時間の迷子になってしまってうろうろし始め,それに疲弊して寝転がりそのまま3時間・・・というような日が一月くらい続く時です。

そんなことがあるんです。

僕には・・・

普段はいいんですよ。

僕はかなり生活の色んな所に自分なりのルーチンを仕込んでます。

朝起きてからのルーチン

モーニングページ~朝の新聞~朝ブログ~Podcast~ストレッチ~着替えて出勤

帰宅してからのルーチン

帰宅後立読~着替え~Podcast収録

こんな感じです。

こういうことが普段は何気なくすーっと進んでいきます。

ところが何かをきっかけにしてそれがくずれてしまうんですね。

書斎に入って最初にすることは,「着替えるよりも先にたったまま読書をする」

これが僕のルーチンなんですが,

これを忘れてしまうことが続くんです。

「?」「?」となってしまい,疲弊して,そのままばたんと横になる。

そんなことが続くんですよ。

長いときで一月半くらい続くときがあります。

ダラーッとしているようにしか見えないと思います。

そんなときです。

たすくまを再開するのは・・・

「また,こうなっちゃったよ。また助けてよ・・」

とすがるような気持ちでたすくまを再開するんですよね。

そもそもたすくまは,僕にとっては「手順書」なんですね。

やることの順番が毎日,降ってくる。

降ってくるというのは,昨日やったことが,その順番通りに今日も表示されるということです。

たすくま上に示されるタスクとその順番は,自分にとってベストな配列になってるんです。

だって,実際にやった順番が翌日も示されるので長い間には,どの並べ方がベストになるんです。

これが手順書。

たすくまがしめすとおりにやれば,スムーズに事が運ぶんです。

その必要がなくなった時,つまりうまく生活が回っているとき,ぼくはたすくまの使用をやめます。

必要としなくなるんです。

でも,そのうち生活がまた回らなくなり,時間の迷子になって疲弊し始めたら,また使い始めるんです。

これが,僕の,たすくまとの付き合い方ですね。

・・・ということで,またたすくまの使用を再開しますね。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-141 Taskshute たすくま, 未分類
-

© 2020 知的生活ネットワーク