02 読書のカタチ

読書は充実した人間を作り、会話は機転の効く人間を作り、書くことは正確な人間を作る。フランシスベーコン

更新日:

読書は充実した人間を作り、会話は機転の聞く人間を作り、書くことは正確な人間を作る。フランシスベーコン

読書こそが人生をひらく―「少」にして学び、「壮」にして学ぶ

この本の中でタイトルの言葉に出会いました。

読書は充実した人間をつくる。

会話は機転の効く人間をつくる。

書くことは正確な人間をつくる。

うーん。

なんと含蓄に富んだ言葉。いちいちうなずけます。

モンテーニュのように塔にこもって選びに選んだ良書をじっくりと読むのも素晴らしい。

そして、人とのつながりの中で語り合い、学び合い、自分を少しずつ成長させていく。ある人の発した言葉に、さっと上手に受けて会話を盛り上げていく機転。これがまた、さらなる語り合い、学び合いを産んでいく。

そして、「書く」。

知的熟年ライフの作り方 (講談社現代新書)

この本の中で、小山慶太氏は、読むだけじゃなく、書いて表現する事をすすめています。

そうすることで自分の研究が正確になり、さらに深まり、広がっていくと。

「書く」ことは正確な人間をつくる。

ベーコンの言葉は、実に新しいなとおもいます。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 読書のカタチ
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.