01 メモ・手帳 02 私のメモ遍歴

日刊よもやま話130 またメモ遍歴に1ページが加えられた

投稿日:

1986年以来、自分の中でシステム化されたメモ・手帳のとり方があり、今年で25年になる。

このブログのどこかでも書いているはずだが、この25年の間にいろいろありました。

fILOFAX

ザウルス

fILOFAX

CLIE

fILOFAX

シグマリオン

fILOFAX(年に4000のメモを目指す)

Twitter(投稿したものをFriendfeedに集めてfILOFAX)

fILOFAX、Airpen

Fastfinga,speedtext、Touchwriter(iPhoneの手書きアプリ。Evernoteに送る)

fILOFAX

Evernote(Postever,FasteverSnap)、Simplenote

Shotnote、Kamiapp

fILOFAX

・・・と紆余曲折しているのですが、決まってfILOFAXにもどってきているわけです。

現在は、いろんなものにこだわらずにメモをして、それを撮影してEvernoteに集めており、FilofaxもEvernoteに集められる前の一つのステップとしての意味を持ってます。

それでも必要なデータベースを「ペラペラめくる」という行動を私はつねに大切にしているので、Filofaxは、Evernoteへの単なる1ステップだけではありません。

今回はしばらくShotonoteやKamiappの方に出張していましたが、また無事に古巣Filofaxに戻ってきました。

やはり、手書きのFilofaxです。
(でも、スキャナアプリ、DocscanrerでスキャンしてEvernoteにいきますけど)







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, 02 私のメモ遍歴
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.