iPadmini

「iCloudバックアップ このipadは 過去7週間バックアップが作成されていません。」のメッセージに困っている方へ

更新日:

追記 2017.6.18

lyustyle
2017年6月現在では,このような状況にはならないようですが,iOSの古いバージョンを使っている場合には起こりそうですね。

「iCloudバックアップ このipadは 過去7週間バックアップが作成されていません。バックアップは、ipadが電源に接続され、ロックされ、かつwi-fiに接続しているときに作成されます。」

ある日、iPadminiを立ち上げたら、このメッセージが表示されました。

 

「そうだね」

と言って「OK」のボタンを押したのですが・・・

消えません。

「あれ?」

と思って何度もOKを押すのですが・・・・・消えません。

 

弱ったな。と思って「設定」をタップしたのですが、メッセージが消えないと操作ができないようになっています。

そこで、一度電源をOFFにして再起動しようとしました。

ホームボタンと電源ボタンを長押しすると、電源をOFFにするためのスライドスイッチが出ますね。

それをスライドさせてOFFにしようとしたのですが・・・・・できません。メッセージに邪魔されて、スライドスイッチにフォーカスしないのです。スライドできないのです。

 

電源OFFにできません。

 

ここで、ようやく焦りました。

しかたないので、バックアップされるまで待っていようと思い、電源に接続して、ロックして、Wi-Fiに接続されている状態にし、そのまま朝まで放置しました。

でもだめでした。

強制的に電源を落とせないなら、電池がなくなるまで待つしかないかと思いました。

しかし、iPadminiの電池は長持ちするんですよ。

1週間ほうっておいてもまだ80%残ってますからね。

これはもう、ひと月くらいほうっておかないと電池が亡くならないのか、と思いました。

 

ところがやはり同じ思いの人はいるもので、ちゃんとネットに対処法が出てました。

Appleサポートコミュニティ

 

ここです。

なんのことはない、ここに強制電源OFFの仕方が乗っていました。

「ホームボタンと電源ボタンを長押しする」ところで終わるのではなく、「ホームボタンと電源ボタンを押し続ける。電源が切れるまで」ということで再起動できるのでした。

そういえば、3年ほど前iPhoneが不具合になった時にこれをしたことがありました。普段はスライドさせてOFFにするのでまったく忘れていました。

 

ということで、無事に再起動を果たして使えるようになった次第です。

まる1日悩んでました。

もし、同じ悩みの方のお役に立てれば幸いです。

 

それにしても、再起動で対処ではなく、そのメッセージのOKボタンを押しても消せない、というバグを何とかしてもらいたいものですね。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-iPadmini
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.