1008 糖質制限

糖質制限とカロリー制限のメリットとデメリット

投稿日:

筆者は糖質制限を行っています。

長いことカロリー制限に挑戦しましたが、そなただ失敗してリバウンドという方を繰り返してきました。

その筆者は、糖質制限なら続けられそうだと感じて続けています。

その一方、デメリットもあります。

この記事では、糖質制限とカロリー制限のメリットデメリットについてまとめてみました。

カロリー制限のメリット

カロリー制限は、摂取するカロリーの量が、代謝する量よりも低くなるように抑えるダイエットです。

摂取する分が多いとその分が体内に蓄積されるので、それを抑えて代謝量の方を増やす、というシンプルな方法だと言えます。

ご飯なら8割に減らす。

ステーキも8割に減らす。

ラーメンも8割に減らす、

など、全般にわたって摂取量を減らすわけです。

以前話題になったレコーディングダイエットでは、ハンバーガーを注文してます目の前に置かれた途端、1/4をちぎって捨てるなら見えなくなるようにするなりして残りを食べる、という方法が紹介されていました。

これもカロリー制限のための方法です。

カロリー制限ではうどんもパスタも食べられます。

好きなものをカットすることはありません。へらすだけ。

このように、カロリー制限は難しいことを考えずに、全体を少しずつ減らすだけですからとてもシンプルです。

カロリー制限のデメリット

カロリー制限は,摂取する全体量を減らすわけですから,どうしても空腹感がでます。

そのため,ある期間我慢して体重を減らしたり体系をスリムにしたりすることはできやすいのですが,その後,つい食べ過ぎてとめられなくなり,リバウンドしてしまうことが多いということがカロリー制限のデメリットです。

シンプルなのですぐに始められるカロリー制限ですが,失敗してしまう人も多いというのが実情です。

糖質制限のメリット

糖質制限は,食事の量を減らすのではなく,太る原因となる糖質の摂取を減らす方法です。

主食である,ごはん,麺や,糖質を多量に含むいも類などをカットし,その分脂質やたんぱく質を多く含む他の食材で補います。

ですから空腹を感じることはありません

焼き鳥や空揚げを食べながらビールを飲んでもいいのです。

ステーキなどの肉類も安心して食べられます。

糖質にさえ気をつけて他のものと置き換え,空腹を感じずに食事をする。

これが糖質制限のメリットです。

 

糖質制限のメリットにはもう一つあります。

それは,血糖値の乱高下をふせぎ,糖尿病のリスクを減らすというメリットです。

食事で糖質を大量に摂取すると,食後一気に血糖値が上がります。

その血糖値を下げようとインスリンが分泌されます。

すると,今度は一気に血糖値が下がります。

これを「血糖値スパイク」といい,体にダメージを与えるのです。

これが頻繁に繰り返されることで,インスリンを分泌する機能が劣化し,血糖値が増えて糖尿病になるリスクにつながります。

 

糖質制限では,この血糖値の乱高下を防ぐことができます。これがふたつめのメリットです。

糖質制限のデメリット

糖質制限では,糖質をカットします。

糖質は,炭水化物から食物繊維をひいたものです。

このため,糖質をカットするために減らした食材に含まれる食物繊維までいっしょにカットしてしまう可能性があります。

糖質制限を行うと便秘になる人がいますが,それはいっしょに食物繊維までカットしてしまっている可能性があります。

自分が向いている方法を確かめる

🍏 カロリー制限を始めるのにむずかしいことはありません。

今からすぐに始められます。

少しずつ残していけばいいのです。

また,結果もすぐにでます。数日でほおやおなかまわりがすっきりしはじめ,体重にもはっきりと成果が出ます。

 

半面,もっと加速しようとして無理に摂取量を減らして健康に害を及ぼしたり,

空腹感が続き,耐えられずにリバウンドしてしまうリスクがあります。

 

🍏 糖質制限は,どれに糖質が多く含まれているのかを調べる必要があります。

また,糖質と一緒に食物繊維もカットしてしまわないように気を配らなければなりません。

しかし,空腹を感じずに続けることができます。

また,糖尿病のリスクとなる血糖値の乱高下をおさえることができます。

どちらの食事法が自分に合っているのかをよく考えて選ぶといいですね。

必死者は,糖質制限を選んでいます。

🍏 糖質制限関連記事

糖質制限関連記事まとめページ

 質制限とカロリー制限のメリットとデメリット

糖質制限と居酒屋は相性がいい?

糖質制限中のおすすめおやつ~低糖質チョコレート

糖質制限中に飲んでいいビールの量とは

コンビニで糖質制限 ~糖質ゼロの晩酌おつまみ探し

糖質制限なんか絶対やるもんかと思っている方が読む記事

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-1008 糖質制限

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.