02 アプリたち Taskchute

【たすくま】セクションの区切り方がどうしていいかわからない人へ

投稿日:

たすくま は、Taskchute for iPhone と銘打たれている通りTaskchuteをモバイルで行おうというものですので、ちゃんとセクションもあります。

 

 

このセクションの設定画面が、使い始めたばかりの私にはヘルプをみてもどうしてもわかりづらかったので、なんとかわかってきたことをまとめてみました。

1 Setting>Section Settingで設定画面をだす

最初はこのようになっています。「さあ、どうにでも区切りなさい」と言われているのですが・・・。

ヘルプはなるべく見ないでやる主義なのでいろいろためしてみました。ここから、というところをタップしてぐいっと引っ張る・・。よくありますよね。範囲指定をするときなど。

でもだめ。

2 左にある「ー」を押す

すると、反応があります。8と9の間の「ー」をタップしたので、「8−8」と出ました。「8からだね。わかった。次はどこまでだね?」と問い返されているのです。

私としてはここからがわからないところでした。ためしに次の区切りになる「ー」をタップしてみます。(ちゃんとヘルプに書いてあります)

3 次の区切りをタップする

ああ、なるほど。8−11までがセクションとして区切られ、ピンク色になりました。

さて、ここから私は迷走してしまいました。ヘルプを見てもわからなかったところです。私はピンク色が「設定したセクションだ」と思ってしまったのです。8−11はわかったけど、11−12にするにはどうしたらいいかわからなかったのです。私はすべてのセクションを区切ったら、全部ピンク色になるのだと思い込んでしまっていたのです。

でも、そうではありませんでした。区切っていったら、ピンクとうすピンクが交互になっていくのです。

4 区切りたい時刻の下の「ー」をタップする

ここには、3つのセクションができたことが示されています。「8−11」と書かれたセクションと、「11−12」と書かれたセクションは私が今区切ったのですぐわかります。

その下には「12−8」と書かれていてすべてピンク色になっています。これは私がまだ区切っていない時間のかたまり。自動的に作られた明日の朝8時までのセクションです。

あとはこれをどんどん区切っていきます。

 

5 「ー」をおしてどんどんセクションを区切っていく

14時で区切りました。すると今度は、「14−8」がうすいピンクになりました。区切るたびに、ピンクとうすピンクが交互に積み重なっていきます。

どんどん区切ります。16時で区切りました。今度は残りのセクションがピンク色になりました。

一応、こういう感じで区切ってみました。

セクションを区切るには、ただ「ー」とタップして「くさびをうちこむ」だけなんですね。

この「くさびを打ち込む」という表現は「ななな」様の表現をおかりしました。僕もこれを見て、棚上げにしていたセクション区切りにもういちどチャレンジしようと思ったのです。僕以外にもわかりにくかった人がいたんだなと思って。

 

このあたりで「たすくま」をたなあげにしてしまっている人がいてはもったいないので記事を書いてみました。

お役に立てれば幸いです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, Taskchute
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.