iPadmini

この1年間持ち歩いた僕のiPadminiに入っているもの

投稿日:

こんにちは!lyustyleです。

iPadはその大きさと重量のため、仕事場にもっていくことは頓挫してしまいましたが、iPadminiはそのぎりぎりの小ささ、ぎりぎりの大きさという絶妙さのため、買ってから1年、毎日持って行って活用しました。

1年経つと、いったいどんなものがiPad miniに入っているのかご紹介。

lala2

iMovieで編集を加えた、本校で行われた行事や各種などのムービー

いつでもKeynoteに乗せてプレゼンすることができます。

この、「いつでもプレゼン」というのがiPad miniのいいところ。撮るためのデバイスと、見せるためのデバイスが同じものだとうのはすごいです。

iPad miniでのプレゼンについては以下のエントリーを。
iPadでプレゼン革命を起こしかけている | 教師の知的生活ネットワーク

この1年間で書き留めた、研修、勉強、打ち合わせなどのnote

これらのノートはかなりの量にのぼります。

ノートにしたら何十冊にもなる分量ですが、それをいつも片手で持ち歩いているというのは実に安心。

ノートPCでも同じようなことができていたわけですが、機動性、携帯性、操作性を考えるとはるかにiPad miniに分があります。

探している資料が必ずそこにあるという安心感。

研修会の時、昨年の研修会でどんな内容が学べたのかなどをさっさと見ることができる爽快感。

iPad miniでのノートとりについては以下のエントリーを。ほかにもいくつかありますが、下記からいけます。

 

いよいよiPadminiが手放せなくなってきた! ファイルやノートを何冊も持ち歩くのといっしょ。 | 教師の知的生活ネットワーク

楽天koboやキンドルで買った数十冊の本

これらの電子書籍は、専用のリーダーで読んだほうがはるかに目にいいのですが、カラー版などはやはりiPad miniに分があります。

またリーダーよりも少し広いのでコミックなどもほぼストレスなくよめます。

楽天koboやキンドルが始まって1年あまり。かなりの量の本を買って読みました。

そしてそれがいつでも私のiPad miniの中にあります。

いつも数十冊の本を持ちあいている。

KoboiOS版については以下のエントリーを。

KoboのiOS版が来た! | 教師の知的生活ネットワーク

なんて便利。

やっぱりiPad miniの絶妙な大きさと小ささがよかったんだなと思います。

私の場合ハイブリッドですから紙の手帳に書かなくなることはありませんが、それを補完する形で今後もiPad miniを使い続けると思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-iPadmini
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.