02 アプリたち 02 読書のカタチ iPadmini

KoboのiOS版が来た!

更新日:

20130420-143337.jpgとうとう、iOS版のKoboがやってきました。

Android版に遅れること数ヶ月。もう出ないんじゃないかと心配していただけにとてもうれしいです。

なんで、Kobo Glo を持っているのに、いまさらリーダーアプリなの?と言われそうです。

そもそもKobo Glo を買ったのも、もともとKindleアプリを使っていて、輝度で目が疲れてくるし、電子ペーパーとかE-inkなどを体験してみたいということからはじまっています。たまたま買ったのが私がポイントを利用している楽天のリーダーKoboだったというわけで。

ようは、

軽く

リーダーに特化していて

電池持ちが良くて、

目にやさしい

リーダーがほしかったのです。

だがしかし、リーダーといっても万能ではないわけで。

 

テキストの書籍はKoboの方がいい。「本を読んでいる!」という気になるからです。

軽いし、電池持ちもいい。

でも、コミックとか、固定レイアウトの本はKoboなどのリーダーでは小さすぎて読みづらい。

また、白黒のE-inkなのでカラーページを見ることができずものたりない。

そんな本は、タブレットの方がみやすいのです。

そいういうわけで、アプリも必要なんですね。

 

私は、好きなコミックがあって、それをKobo用に買ったのですが実にみにくい。

Androidアプリではカラーで見られるけれど、あまりに小さすぎて実用的ではありません。

だから、、iOS版Koboがでなければ、それだけのためにAndroidのタブレットを買うつもりにしていた、という本末転倒に近い状況が到来しようとしていました。

楽天ポイントで生活しているようなものなので、あらゆるシチュエーションで楽天の本が読めるというのはそれくらい考えてしまうほどのことでした。

  

しかし、昨日(4月19日)、メールを見ていたら、緊急告知と題されたメールに目が釘付けに。とうとうiOS版がリリースされたのです。

すぐにダウンロードしてインストールしました。

Koboのためだけに20000円近くするAndoroidタブレットを買うといういらない出費をせずに本当に良かった。

 

iOS版Koboの使い勝手

20130420-161847.jpg

ああ、カラーはいいなあ。

Android版とほぼ同じレイアウト。先週一生懸命に読んだ天地明察が入ってますね。

 

20130420-143452.jpg

 

 

 

「天地明察」を開けたところ。まんなかを一度タップしたら上のようなツールバーが現れます。

これはKoboで見慣れたアイコンたち。Android版では一番左の?マークが、コメントのアイコンであるところが違います。

また、Android版では、上のツールバーのFacebookアイコンはありませんでした。FacebookにKoboからつぶやくことはないのでログインしてないのですが、そのためかもしれません。

 

20130420-143512.jpg

 

紙の色を帰ることもできます。

このあたり、さすがにアプリ。iPhoneでもAndroidでもできます。

 

20130420-143539.jpg

 

このページめくりスタイルが、Androidでは見つけられませんでした。

どこかにあるかな。

 

20130420-143623.jpg

 

これはフォント選択の画面ですがAndroid版では「モリサワリュウミン」だけが共通していて、ヒラギノが無く、かわりにモリサワゴシックだけあります。

 

iPhone版だけを紹介しましたが、iPad版もOKです。

おかげさまで、3巻まで買いためていたコミックも、iPadminiを使えば、カラーで、大きく表示されて気持ちよく読むことができました。

ストアでの評価も概ねよいようです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 02 読書のカタチ, iPadmini
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.