ネットビジネスを行うにあたって大切なマインドを学ぶ

安定と信頼

先日,コーチングのクライアントさんから言われた言葉ではっとしました。

わたしのメルマガとYoutubeLiveについての話です。

わたしは金曜日の朝,7時にメルマガを発行し続けて,もう3年たちました。

また,金曜夜の9時半から1時間のYoutubeLiveを行っており,前回で6回目を終えたところです。

クライアントさんから言われたのはこうです。

毎週金曜日は,朝7時にLyusytleさんのメルマガを読み,夜の9時半にLyustyleさんのYoutubeLiveを見ます。

金曜日はLyusytleさんの日というのがわたしの気持ちの中に入っています。

僕は一瞬「あっ!」といいたいような気がしました。

メルマガは,ステップメールとは違って随時配信されることがおおいですね。

書くことができたら,その都度書いて配信する。

そうすると,「あ,きたきた」と思って読んでもらえる。

伝えたいときに,需要のある人に伝えられる

メルマガにはそんなよさがあります。

ところが,わたしは,3年前に始めたときから,金曜朝7時をずっと守ってきています。

はじめてから1年くらいは,月曜日に教育論,水曜日と土曜に知的迷走のトピックも含め毎週4日書いていたこともありますが,その時も金曜朝7時は欠かしませんでした。

これはなぜかというと,「んー。決めておいたほうがいいかも・・・」くらいの気持ちでやっていたことです。

立派な意味も何もありません。

ところが,そのクライアントさんにとっては,「安定のメルマガ」だったわけです。

金曜の朝7時になったら,スマホのメールを見て,「来た来た」と思い,そして「ああ,今日は金曜日だな。夜にはLyustyleさんのYoutubeLiveもあるんだ」と思って,金曜日になったことを実感するのだそうです。

情報を発信するということは,そのような

・○曜日は,情報が来る日

・○曜日は,Lyustyleさんの日

そんな安定した信頼まで含めての発信が大事だったんですね。

僕の場合はたまたまそうしていただけですが,それを3年も続けていると,そういう安定と信頼を生むことができるというわけですね。

定時定位置

私達の仕事の世界に「定時定位置」というこt場があります。

生徒指導の文脈でよく述べられる言葉です。

「先生はいつもこの時間,ここにいる」

「ここにいったら,先生に相談できる」

そういう安定感と信頼を生徒や児童にもたせて上げることが大事だ,という話です。

あくまで心構えの話ですが。

情報発信もそれと同じく,受けての方に「安定の配信日,安定の内容」ということを感じてもらうのが信頼を得ることなのだ,ということをあらためて感じた次第です。

ネットメディアビジネスに漕ぎ出すわたしにとって大切なこと

こちらの記事やメルマガで書いたとおり,わたしは,来年3月の定年退職をきっかけに,ネットビジネスを本格的に始めます。

そのために,退職まで9ヶ月の今の時期から,取り組み始めます。

「ブログ運営コーチング」のブログは,定年退職後のわたしにとって,ネットビジネスのための大事な母体となるブログにしていくつもりです。

ですから,ここ最近は,ブログによる収益化について,アドセンスやキーワード選定のことについてしっかり書いてきています。

こんなわたしのこれからについて,「安定した情報発信」ということは,信頼を得るためにとても大切なことになってきます。

今回は,クライアントさんからとてもいい示唆を与えていただきました。

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-20 伝え方

© 2020 知的生活ネットワーク