なんに使うかわからない勉強に時間を使うことが人生を豊かにする

昨日,1年毎日更新を達成したことを持って,このブログで,毎日「ストック記事」の連続更新という挑戦は一旦棚上げにした。

また,ブログを書くという本来の楽しさ,読まれる記事ではなく書きたいことを書くという本来の楽しさに戻ることにした。

書きたいことを書くというのは,とても気楽だ。

キーワード選定や,ニーズの調査などしなくてすむ。

この記事は,誰かの役に立つわけでもなんでもなく,わたしが書きたいから書いている

SEO的にはまったくだめだめの書き方だが,それが私の表現欲求ということに関してはとても役に立っている。

役に立たない記事が大いに私の役に立っているのだ。

すばらしい。

昨日は,なんの役に立つのかまったくわからない勉強を30分近くを費やして熱中して学ぶという時間を持った。

昔から気になっていて,着手しなかった「一般相対性理論,量子力学」の勉強だ。

少し前から始めていて,学びをバレットジャーナルに書き連ねてきた。

この学びは,私の生活に,とりたてて今のところなんの役にも立たないだろう。

しかし,昔からずっと気になっていた。

私は物理学の学究の徒でもなければ,物理学の教師でもない。

定年を11ヶ月後に控えたただのおじさんだ。

そのおじさんが,昔から気になって仕方がなかった一般相対性理論を60間際になって勉強し始める。

関係の本を30冊読むつもりで始めた。

こんな贅沢なことがあるだろうか。

私の知的好奇心はしっかりと満たされている。

なんの役にも立たない勉強の積み重ねは,ノーベル賞にもたどり着く

役に立たない勉強が実生活を豊かにする

これからが,楽しい学びの時間だと実感している。

それを,このブログにつらつら記載してくこともまた,楽しいだろう。

🍏昨日の生産物たち

ブログ運営コーチング」に,一記事

Podcast第41回収録

ここから,他のライフスタイル日記へもどうぞ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事もどうぞ

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ポケットモバイルCloudは本当に無制限で最安値のCloudWi-Fiなのか


Cひかり 遅くならない安定のネット回線

-30 学び方
-

© 2020 知的生活ネットワーク